ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

チンチラ「おもちゃだ〜、って、いらんわ」 おもちゃを渡したら即ポイッとする動きがノリツッコミのようで面白い

いつもはお気に入りのおもちゃです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 渡されたおもちゃをポイ捨てするチンチラが、Twitterで面白いと人気を集めています。

チンチラのムーさん ワッシャーを渡されるムーくん

 ケージの上におすわりしている3歳のチンチラ「ムー」くん。飼い主さんからウッドネジのワッシャー(ボルトとナットの間に挟む平らなドーナツ状の板)部分を渡されると、かじって両前足で受け取るものの、すぐに左前足を使って“ポイッ”と捨ててしまいました。ムーくん、いらなかったんだね……!

チンチラのムーさん ワッシャーをかじって受け取ったものの
チンチラのムーさん 左前足でポイ捨て

 置かれたワッシャーを回収した飼い主さんは、もう一度ムーくんにプレゼントしてみます。しかしムーくんは、今度は受け取るやいなや素早くポイ捨てしてしまいました。

 飼い主さんによるとこのウッドネジのワッシャーは「いつもは夢中でカジカジするほどお気に入りなのですが、この日はこの気分じゃなかったらしいです」とのことで、このときはムーくんの気分が乗らなかったようです。

チンチラのムーさん もう一度プレゼントされても
チンチラのムーさん やっぱりポイ捨てするムーくん

 Twitterのリプライ欄では「一応受け取る気遣い」「ノリツッコミしてそう」と、ムーくんの行動に楽しいコメントが集まっています。「チンチラあるある」というコメントもあり、その日の気分で好みが違うのはチンチラにはよくあることのよう。

 ムーくんのお気に入りのワッシャーはKAWAIのウッドネジのもの。KAWAIの公式アカウント(@KAWAIcat16)もムーくんの行動にコメントしています。

 キュートで表情豊かなチンチラですが、「湿度と室温の管理や、ケージの内装、牧草やペレットの好みなど、いろいろ」と気を使う必要があり、飼育の難易度は高め。安易に飼うことを考えず、たくさん調べることをおすすめします。

 りんごの木の枝をかじるのが好きでたまに甘えん坊になるムーくんは、2018年12月24日に飼い主さんの家へやって来ました。ムーくんの日常は飼い主さんのTwitter(@mou_1224)で見られます。

画像提供:チンチラのムー(@mou_1224)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る