ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

共通語では言いそうで言わないやつ 香川県の方言「たてって」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/3 ページ)

てって……?

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、香川県の方言として「たてる」を伺いました。

香川県などの方言「たてる」

【例文1】「その台にたてって

 東京の友達に「たてって」と言ったら、一瞬間を置いて「あ、“たって”か」というような反応をしたので、あれ? と思いネットで調べてみたら方言とのこと。東京に出てからもう10年ほどたつのですが、この「たてって」だけは現在でもかなり意識しないとつい言ってしまいます。

 それからたった今、書くときは自然に「たって」と書いていることに気付きました!(SJさん/香川県高松市)

【例文2】「たてらないでください」「たてらんとって

 「『そこにたてらないでください』って言わない?」と尋ねたら「『たちあがる』ってことですか?」と言われ驚きました。共通語では「たたないでください」になる理由が分からず、地元の友人と一緒に頭を抱えました。(たつたさん/香川県)

どんな意味?

 意味:立てって=立って、立てらないで=立たないで

※共通語では自動詞なら「(自分が)立つ」、他動詞なら「(モノを)立てる」のように使い分けますが、方言で自動詞の「立つ」を「立てる」という地域があるとか。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

【九州・四国】その他の「マジで方言じゃないと思ってた」言葉

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る