ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ほめ言葉ではない 秋田県などの方言「でかした!」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/3 ページ)

共通語だと「よくやった!」みたいな意味で使うけど。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、秋田県の方言として「でかした」を伺いました。

秋田県などの方言「でかした」

【例文】「課題をでかした

  • 「このレポートでかした?」と同級生に言ったら「え? 俺、何にもしてないよ?」。イントネーションの違いを感じつつも一般的な「でかした!」の意味で捉え、感謝されたのだと思ったもよう。(りさん/秋田県)
  • 県外の大学に進学したら、周囲から「“でかした”って何をほめてるの……?」と聞かれた。(匿名希望さん/秋田県)
  • 仕事の締切直前で「へばでかすべ!」と冗談で言ったら「へば」だけでなく「でかす」まで通じなかった。(砂糖 雪さん/秋田県)

※:「へば」は「それでは」などの意味がある

どんな意味?

 意味:「でかす」の過去形で、「終わらせた」「完成させた」など

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

【東北地方】その他の「マジで方言じゃないと思ってた」言葉

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る