advertisement
サブスクリプションの請求トラブルの相談が、2021年度以降で月500件程度寄せられているとして、国民生活センターが注意喚起しました。契約内容を正しく理解せず、いつの間にか有料サービスに移行していたと相談するケースが増えているようです。
国民生活センターはサブスク契約の際に注意するべき2点として「利用していなくても料金が発生する」「解約しない限り支払いが続く」を挙げています。相談内容の多くは契約内容を正しく理解できていなかったために、請求が届いてからトラブルになるケースがあるようです。
トラブルの特徴としては無料体験やトライアルの期間を終えると、有料サービスに移行することを理解せずに契約した、解約手続きを忘れていた、アプリを削除すれば退会手続きになると思っていた、などがあります。
対策として契約内容や解約手続きをよく確認するだけでなく、利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカードなどの明細を毎月確認するよう呼びかけています。
最も相談が多かったサービスは音楽や映像配信で、全体の20.9%を占めました。また、契約当事者の性別・年齢の件数は70歳以上の男性が最多、次に60歳代の男性、50歳代の女性と続いています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- N-BOXで月2万9194円から 新車のサブスク、ホンダも開始「楽らくまるごとプラン」登場
コミコミで新車に、7年プランは契約後「無償譲渡」も。 - キリンが生ビールのサブスク「キリン ホームタップ」を展開 専用ビールサーバーで「一番搾り」が楽しめる
月額8250円から。 - レンズもフレームも気軽に交換! メガネのサブスク「メガスク」が新しい
手軽にメガネを交換できるのはうれしい! - お風呂掃除もサブスク 家事代行のベアーズが「一生汚くならないお風呂サブスクリプション」スタート
今後、サブスクリプションサービスの拡充を予定。 - アイスを堪能できる「サーティワン サブスク」登場 31日間アイス三昧、月に1度のご褒美アイス、あなたはどっちを選ぶ?
アイス好きなら登録したい。