ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

最強にかわいい息子の動画、でも背景には洗濯物が…… 義父母に動画を共有するのを悩むママの漫画に「あるある!」とうなずきたくなる(1/2 ページ)

ありのままの姿が一番です!

advertisement

 子どものとってもかわいい動画が撮れ、義父母に見せてあげなくちゃとウキウキしていると、動画の背景にあるものを発見して……? 思わず「あるある!」とうなずきたくなる漫画がTwitterに投稿されています。

ALT あーーー!!! いらん物のオンパレード……

 作者のみや子(@miyakokko61)さんは、1歳4カ月の男の子、なあくんを育てているママ。なあくんとの生活をTwitterで育児漫画・育児絵日記にして公開しています。今回は、よだれが垂れてしまいそうなほどかわいく撮れたなあくんの動画を、義父母にシェアしようとしたときの「心の中の戦い」を描いたお話です。結果はいかに……?

ALT 最高の表情のなあくんの後ろに、洗濯物……

 ある日みや子さんは、いないいないばあっ! をするなあくん、おいし〜とニッコリするかわいい表情のなあくんを動画に収めることに成功します。

 かわいさを何度も味わおうと再生を繰り返しながら、おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげなくちゃと考えていたみやこさん。しかし、動画を見返していると、なんとかわいいなあくんの後ろに、ごちゃごちゃの畳みかけの洗濯物など、いらない物ががっつり映り込みまくっていたのです……!

ALT 揺れうごく天秤は……壊しちゃいましょ 

 みや子さんは「これは見せてもいいんだろうか」と悩みつつ、前に撮ったものもシェアしてなかったなぁと、これまでに撮影した動画を振り返ります。するとそこには、なあくんのかわいい表情を引き出すために自由奔放・無邪気にはしゃぎまくる自分の姿が。義父母の前では猫をかぶって落ち着いた「大人な嫁」を演じていたのに……。

 やさしい義父母の顔を思い浮かべながら、みや子さんは悩みます。ありのままの我が家の様子をアップすると、なあくんのかわいさを伝えられる。けれどそれは同時に羞恥心を捨て、「ちゃんとした嫁像」を崩すことになってしまう……! 

 天秤のように揺れ動く気持ち。しかし最後には、なあくんの最高の笑顔が脳裏に浮かび、このかわいさを共有したいという思いが勝ったのです。自分の恥のことは忘れ、「まぁええか」とみんなに共有ボタンをポチッと押すみや子さんなのでした。 

 かわいい動画が撮れた! と思っていたら、かわいくない背景が映りこんでる……あるあるな状況に共感を覚える方も多そうなこのエピソード。それにしても、なあくんの「かわいい」を共有するために、ありままの姿を義父母に公開したしたみや子さんの潔さがかっこいいです。

 この他にもみや子さんは、Twitterで育児漫画を公開中です。

画像提供:みや子(@miyakokko61_)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る