ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“プロポーズする人みたいな座り方”ではない 沖縄県の方言「ひざまずき」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/3 ページ)

共通語でイメージされる座り方とは違うはず。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は沖縄県の方言として「ひざまずき」を伺いました。

沖縄県の方言「ひざまずき」

【例文】「そこにひざまずきしなさい

  • 内地の人と話しているとき「ひざまずきって足しびれるよねー」と言ったら理解してもらえなかった。(匿名希望さん/沖縄県)
  • ご当地ヒーローの悪役が使い、通用していない場面があった。(なーふぁんちゅさん/沖縄県)
  • ひざまずきを再現してみせたら、「それは正座だよ」って言われた。でも沖縄での正座は姿勢を正すことで、体育座りでも椅子に座っていても背筋伸ばして姿勢を正せば全部正座。(匿名希望さん/沖縄県)

どんな意味?

 意味:共通語で言うなら「正座」(上の投稿内容にある通り、沖縄には「正座」という方言もあるという)。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

【沖縄県】その他の「マジで方言じゃないと思ってた」言葉

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る