ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【そんなことある?】「アレクサ、温度」 → 謎の「アレクサ音頭」を歌い出すアレクサ(1/2 ページ)

そんな機能あるの!?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 思わず「そんなことある?」と言いたくなるツイートをイラストを交えて紹介する「そんなことある?」。今回は意外におちゃめなスマートスピーカーに関するツイートです。

アレクサ 音頭 スマートスピーカー ええっ!?(イラスト:野田せいぞ

アレクサ、そんな機能あったの!?

いまの気温を知りたくて「アレクサ〜温度」って言ったら「アレクサ音頭一番」てのがかかったのだが…そんなのあったの…シアトル生まれのアレクサは〜♪とか歌われても…(゜ω ゜)

(パスタ大好きかずみさんのツイートより)

 ツイート主はパスタ大好きかずみちゃんさん(@kazu_min3)。音声でこちらの指示を入力できる、スマートスピーカーのアレクサ。気温が聞きたくて「アレクサ〜、温度」と話しかける……。よくあるやりとりっぽいですよね。

Alexa音頭

 しかし、そこから流れてきたのはなんと「アレクサ音頭」。いや、そこでボケるんかい。しかし、YouTubeの動画を見てみると、思ったより本格的な音頭になっております。そんなとこに気合を入れていたのか、アレクサ……。他にもまだまだアレクサの隠しコマンドがあるかも、と思わせられるようなツイートでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る