コンビニのアルバイトが出会った印象深いお客さんを描いた漫画「色んな人がいる」が、Twitterで大きな反響を呼んでいます。このオチは予測不可能。
投稿者は学生時代にコンビニでアルバイトをしていたチリツモル(@pasumondo)さん。夕方から夜にかけての勤務が多かったこともあり“リアルなウマのお面をかぶって店内でバットの素振りし始める酔っ払い”など、「日中に比べて夜はワケのわからないお客さんがやってくることがあった」と振り返ります。
そんなある日の夜のこと。後輩の女の子とバイト中に遭遇したのは、“おじさん型腹話術人形”を手に現れた男性客です。
予想もできないスタイルでのご入店に思わず時が止まってしまった2人ですが、黄色いオーバーオールをまとった“おじさん”はソプラノボイスで「タバコォ…21ぶぁん…チョ〜ライッ」と無慈悲にリクエスト。
アルバイト2人はさらなる衝撃を受けつつも何とか職務を全うすべく、手を動かしながら「(え? コレ笑って…)」「(ダメ!! 真面目に自分の実力を試したくて私らに披露してるのかもしれないから…!! 一旦ココはスルーを)」と互いの脳内で会話し、「300円ニナリマス…」と限界ギリギリの状態で対応します。
すると“おじさん”は突然、「オネーサンッ…」と甲高い声で話しかけてきました。これには思わず「オイしゃべりかけるなジジイイイイイイイイイ!!(人形)」と心の声が爆発してしまうチリツモルさん。
緊張状態の店内で“おじさん”が「アッソビーマ…」と語りかけてきた次の瞬間、突如として「ブフォアッ」と盛大に噴き出したのは“おじさん”を操る“主”の男性でした。予想外すぎる展開には「アンタが笑う」と、どでかいツッコミが入れられ、エピソードを締めくくっています。
この投稿には8万件を超える“いいね”が寄せられているほか、「何度見ても笑う」「最後くそわろた」「盛大に吹いたw」といったコメントが寄せられており、大きく拡散しています。
チリツモルさんによるとこのエピソードは10年以上前のお話で、男性が噴き出してくれたため、アルバイトの2人もその後無事に笑うことができたとのこと。
男性はその後常連さんになり、「今日は人形いないんですか?」と聞くと、「車の中にいますよ」とか「お留守番です」と返してくれたり、別の種類の人形を連れてきて見せてくれたりすることもあったそうです。
また“素振りを始めた馬”については、「彼は何も買わずに素振りを終えたら出ていきました」とのことで、こちらは“ホンモノ”の狂人だったようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.