ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

朝倉未来がガチ回答「収益募金ってしないんでしょ」「なんのメリットがあるの」 急上昇ダブルランクインの新チャンネルが話題(1/2 ページ)

10月14日にスタートしたばかり。

advertisement

 格闘家の朝倉未来さんが10月25日にYouTubeチャンネルを更新。新たに立ち上げ、収益は全て募金に回すと発表した「ガチの朝倉未来」を巡り、フォロワーの質問へ答えています。

真剣な話聞いてきな

 朝倉さんにとって4つめのYouTubeチャンネル「ガチの朝倉未来」は、10月14日にスタートしたばかり。記事執筆時点(26日)まで1分に満たないショート動画中心で、1本あたり10万〜30万回の再生数。これらの動画から得られた収益を全て募金に回すと公表しています。

朝倉未来 YouTube チャンネル ガチの朝倉未来 寄付 募金
朝倉未来さん(画像はYouTubeから)

 25日に公開した動画で朝倉さんは、「収益を募金するといって本当はしないんでしょ」といった反応があったと告白。これらの疑問について「このチャンネルが存在する限り永久に募金はします」とキッパリ明言し、募金先の意向によっては難しいと懸念しながらも、振り込みといった証拠となる映像を発信していきたいと述べています。

 また「募金することでなんのメリットがあるの」という声に、朝倉さん個人として「(サブチャンネルは)メインチャンネルを伸ばすために始めたこと」「(募金という行いで)ぼくのことを知ってくれる人もいると思うので」と話し、そもそも知名度向上を目指して始めたチャンネルだと強調。またYouTubeで発信することで、自身の募金活動を目にした第三者が続く可能性を上げ善意の輪が広がることへの期待感を示しました。

 チャンネル1本目の動画から「(YouTubeの)急上昇にしたい」と意欲を示し、“炎上”の可能性も自ら口にしていた朝倉さん。当初は収益化しないと決めていたチャンネルですが17日の動画で収益募金を発表し話題になると、10月19日付の急上昇ランキングに2本がランクインするなど好調なチャンネル運営を続けています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る