ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】クロワッサンを割った2歳娘「ちょう、いないねぇ」 『はらぺこあおむし』を読んだ子どものすてきな想像力にうならされた話(1/2 ページ)

子どもの発想力はすごいなぁ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 なぜか突然クロワッサンを欲しがった女の子。そのかわいい理由にほっこりする漫画がInstagramに投稿されています。

クロワッサン
何の変哲もないクロワッサンに見えるけど……

 漫画を描いたのは、5歳の姉いっちゃんと、2歳の妹せりちゃんを育てるnatu(natuwater)さんです。

クロワッサン
珍しくパンに興味を示したせりちゃん
クロワッサン
食卓に出してみると……

 日頃はあまりパンに興味を示さないせりちゃんが、ある日パン屋さんで「これ、ほしい!」とクロワッサンを指さしました。不思議に思いながらも購入し、食卓に出してみたママ。せりちゃんは目の前に現れた茶色くて大きなクロワッサンに「わぁー」と歓声を上げます。

クロワッサン
あれ?
クロワッサン
「ちょう、いないねぇ」
クロワッサン
さなぎだと思っていたのね!

 早速クロワッサンを手に取ったせりちゃんは、なぜか口に運ばず半分に割りました。そして不思議そうに「ちょう、いないねぇ」とぽつり。チョウ……ちょう……蝶……?

 ママはハッと気付きました。せりちゃんはこのクロワッサンを、絵本『はらぺこあおむし』に出てくるさなぎだと思い込んでいたのです! 言われてみれば、たしかに似てるかも……!

クロワッサン
さなぎじゃないならいらないせりちゃん

 ママがせりちゃんに「これパンなの、さなぎじゃないの」「クロワッサンっていうパンだから蝶は出てこないの」と説明すると、せりちゃんはがっかり。さなぎじゃないならいらないと口をへの字に結んでしまい、クロワッサンはママのお腹に入ることになるのでした。

 漫画を読んだ人からは「何というカワイイ発想」「すごく笑いました! かわいすぎる〜!」と、子どもならではの発想にきゅんとしたという声が寄せられています。また、「ウチの次女ははらぺこあおむしのさなぎの場面になるたびに“パン!ハンバーグ!”って言ってます」「うちの子も、クロワッサンをさなぎパンと言ってます」と、せりちゃん同様にクロワッサンがさなぎに見えている子どもたちもたくさんいる様子。子どもらしいかわいい勘違いがほほ笑ましいですね。

 natuさんはこの他にも姉妹との日常や育児中の気付きを漫画に描いてInstagramに投稿しています。

画像提供:natu(natuwater)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る