【漫画】クロワッサンを割った2歳娘「ちょう、いないねぇ」 『はらぺこあおむし』を読んだ子どものすてきな想像力にうならされた話(1/2 ページ)
子どもの発想力はすごいなぁ。
なぜか突然クロワッサンを欲しがった女の子。そのかわいい理由にほっこりする漫画がInstagramに投稿されています。
漫画を描いたのは、5歳の姉いっちゃんと、2歳の妹せりちゃんを育てるnatu(natuwater)さんです。
日頃はあまりパンに興味を示さないせりちゃんが、ある日パン屋さんで「これ、ほしい!」とクロワッサンを指さしました。不思議に思いながらも購入し、食卓に出してみたママ。せりちゃんは目の前に現れた茶色くて大きなクロワッサンに「わぁー」と歓声を上げます。
早速クロワッサンを手に取ったせりちゃんは、なぜか口に運ばず半分に割りました。そして不思議そうに「ちょう、いないねぇ」とぽつり。チョウ……ちょう……蝶……?
ママはハッと気付きました。せりちゃんはこのクロワッサンを、絵本『はらぺこあおむし』に出てくるさなぎだと思い込んでいたのです! 言われてみれば、たしかに似てるかも……!
ママがせりちゃんに「これパンなの、さなぎじゃないの」「クロワッサンっていうパンだから蝶は出てこないの」と説明すると、せりちゃんはがっかり。さなぎじゃないならいらないと口をへの字に結んでしまい、クロワッサンはママのお腹に入ることになるのでした。
漫画を読んだ人からは「何というカワイイ発想」「すごく笑いました! かわいすぎる〜!」と、子どもならではの発想にきゅんとしたという声が寄せられています。また、「ウチの次女ははらぺこあおむしのさなぎの場面になるたびに“パン!ハンバーグ!”って言ってます」「うちの子も、クロワッサンをさなぎパンと言ってます」と、せりちゃん同様にクロワッサンがさなぎに見えている子どもたちもたくさんいる様子。子どもらしいかわいい勘違いがほほ笑ましいですね。
natuさんはこの他にも姉妹との日常や育児中の気付きを漫画に描いてInstagramに投稿しています。
画像提供:natu(natuwater)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.