ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イシガキフグを全身骨格標本にしたらめちゃくちゃ強そうだった 「天然のチェーンメイル」「要塞みたい」(1/2 ページ)

なんだかかっこいい……!

advertisement

 Twitterで「イシガキフグの全身骨格標本」が投稿され、強そうな見た目と構造に驚く声が上がっています。

 さまざまな生物の骨格標本を公開しているTwitterユーザーの「いのししの人(@hunterfigskate)」さんが、友人が釣ってきたイシガキフグから作っています。

イシガキフグ 全身骨格標本 ふぐ 骨 めちゃくちゃ強そう

 全身がまるで強固な鎧のようであり、同時に威嚇時に膨らむことができるその構造に衝撃を受けます。リプライ欄でも「天然のチェーンメイル」「何だか要塞みたい」「飛空艇の様な堅牢感」といった感想が寄せられ、「フグの骨格ってこうなってるんだ!?」「面白い」など、勉強になったという声が上がっています。

 ちなみに膨らんだときにトゲが立つハリセンボンとは違い、イシガキフグはトゲが短く膨らんでも立ちません。

イシガキフグ 全身骨格標本 ふぐ 骨 見れば見るほど面白い構造
イシガキフグ 全身骨格標本 ふぐ 骨 イシガキフグ

 いのししの人さんは以前に「ハリセンボン」「アナグマ」「マムシ」などの骨格標本をTwitterで公開中。またYouTubeチャンネルでは制作過程も公開しています(※閲覧注意)。

画像提供:いのししの人(@hunterfigskate)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る