ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】ある意味正解かも? 小学1年生の算数の豪快すぎる珍回答につい笑ってしまう(1/2 ページ)

想像すると笑いが……!

advertisement

 小学1年生の算数の珍解答を描いた漫画がInstagramに投稿されています。これは丸にしてあげたいかも!

チョコレート引き算 直しを発見するにこさん

 この漫画の作者はにこ(@nico_pic_diary)さん。にこさんは、長男とーくんと次男おーくん、そして末っ子で長女のいーちゃんのお母さんです。とーくんは現在小学1年生。ある日、にこさんがとーくんと宿題をしていたとき、学校で添削をしたプリントを発見しました。

 そのプリントは引き算の文章問題。「はこに5こチョコがはいっています。『○』こ『○○○』とのこりは2こになります」という問題で、空白となっている四角に数字と文字を埋めるものでした。

チョコレート引き算 引き算の文章問題でした

 この問題のとーくんの解答は……「(3)こ(なげ)るとのこりは2こになります」。引き算は合っていますが、引き方が少々豪快になってしまったようです。チョコレートが遠くに飛んでいくのが目に浮かびます。

 回答に添えられた先生のコメントは「へることばをかきましょう」。ここは「ひく」や「たべる」などと答えるのが正解なのですね。食べてもいい……よね?

チョコレート引き算 投げちゃった!

 とはいえ、文章は成立し、引き算も合っているのでとーくんの解答が間違いとも言いがたいところ。この漫画には、読者から「間違ってない!笑」「天才!」というコメントも集まっています。

 宿題としては正解にはなりませんでしたが、みんなを笑顔にするほっこり解答でしたね。

 にこさんはこの他にも、Instagramアカウント(@nico_pic_diary)で、3人の子どもたちを中心とした家族の心温まるエピソードを描いた漫画を多数公開中です。

画像提供:にこ(@nico_pic_diary)さん 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る