ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

清原和博、“ビッグボス”新庄剛志監督を激励 唯一の懸念は「負けだしたら“辞〜めた”っつってバリ島へ帰るんじゃないか」(1/2 ページ)

キャンプ入りのパフォーマンス予想も。

advertisement

 元プロ野球選手の清原和博さんが11月6日にYouTubeチャンネルを更新。11月4日、プロ野球「日本ハムファイターズ」の新監督に就任した新庄剛志さんへの激励コメントを寄せています。

立浪監督 新庄監督へ…

 動画の冒頭では、10月19日に中日ドラゴンズの新監督に抜てきされた、PL学園の後輩・立浪和義さんへの応援メッセージを送っていた清原さん。しかし収録後に新庄さんの監督就任が報道され、急きょ追加撮影を行うことに。

 「ただのうわさ話やと思ってたんですけど……」「野球界、OB含め全員びっくりやと思うんです」と当初は半信半疑だったことや驚きを告白。「何をしでかすかわからない」という新庄さんの今後の球団“改革”について語り始めました。

清原和博 新庄剛志 日本ハム 巨人 ジャイアンツ セリーグ パリーグ 監督 覚せい剤
今後の新庄監督について話す清原さん(画像は清ちゃんスポーツから)

 サッカー選手に比べて“やぼったい”という野球選手のイメージを引き合いに出し、清原さんは「そこから変えていくんじゃないかな」「ユニホームの着こなしとか」と、まずは選手の身だしなみに手を加えて泥臭いイメージを払拭(ふっしょく)するのではないかと予想。

 清原さんは「まあそれで、キャンプ1カ月、話題は保つんでしょうね」と笑いながらも、「新庄のおかげでお客さんがたくさん入るということは素晴らしいこと」と、新庄さんらしいパフォーマンスでの集客力を見込んでいました。

清原和博 新庄剛志 日本ハム 巨人 ジャイアンツ セリーグ パリーグ 監督 覚せい剤
派手な格好で会見に臨む新庄さん(画像は北海道日本ハムファイターズから)

 また、新庄さんの個性的な性格にも触れ「心配事がひとつだけあってね」「負けだしたら“辞〜めた”っつってバリ島へ帰るんじゃないかと」と冗談交じりに語った清原さん。とはいえ清原さん世代にはなじみ深い「根性論とか精神論とか」昔気質のスポーツ論を、新庄さんのポジティブなキャラクターで覆せるのではないかと期待を寄せ、「それが今の時代にマッチしたら」「日本ハムも面白いんじゃないかなと思います」と新生日本ハムの始動をあたたかく見守っています。

 なお収録時点では一番の楽しみは新庄さんのキャンプ入りのパフォーマンスと話し「ハーレー(大型バイク)で来るんじゃないか」「ヘリで降りてくるのか」と予想をしていた清原さん。残念ながら大道具の使用はなかったものの、11月8日、新庄さんは真っ赤なウェアでキャンプ入りし、服装に関しては見事に予想を的中させた清原さんでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る