ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

百獣の王の威厳、どこいった……? でっかい猫ちゃんみたいな甘えん坊ポーズのライオンに爆笑の声(1/2 ページ)

王様の威厳はどこへ!?

advertisement

 Twitterにて、百獣の王であるライオンの“色んな意味”で堂々とした姿が目撃されました。……猫ちゃん、かな……?

 お腹を思いっきり出したへそ天状態でごろーんと寝そべり、舌をぺろりと出しているのは北海道の旭山動物園で暮らしているライオンの「オリト」くんです。

寝そべりオリトくん
へそ天・舌ペロ・おっぴろげの3コンボ

 ライオンといえば大型の肉食動物で、別名「百獣の王」とも呼ばれる動物。しかしオリトくんの豪快な“おっぴろげ”姿からはおちゃめさとかわいさを感じるものの、王たる威厳はあまり感じられません。正直なところどこからどう見ても、でっかくてかわいい猫ちゃんにしか見えない……!!

寝そべりオリトくんトリミング
いたずらっ子のような表情がかわいいです

 なんともかわいい姿を見せてくれたオリトくんには、「百獣の王なのにおちゃめですね」「猫吸いならぬライオン吸いをしてみたい!」「ちゅ〜るをあげてみたいですw」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 ちなみにオリトくんは2018年に群馬県の桐生が岡動物園からやってきたライオンで、旭山動物園に来たばかりのときはたてがみも生えていなかったとか。そんなオリトくんもすくすく成長して、今や立派なたてがみが生えたすてきな王様になりました。

たてがみがなびくオリトくん
王の威厳を感じます
眠るオリトくん
でもやっぱりかわいい

 実は2021年10月19日に、旭山動物園には愛媛県のとべ動物園からメスのライオン「イオ」ちゃんがやってきました。現在はオリトくんとイオちゃんが同居・展示できるように、新しい環境に慣らしているところだそうです。おちゃめな王様オリトくんと、かわいいお嫁さんのイオちゃんが一緒に過ごす姿が見られる日が待ち遠しいですね。

 投稿者のrikuさん(関連記事)はユキヒョウとトラ好きさんで、Twitter(@rikunow)やInstagram(@riku_0710)には動物園で撮影した動物たちの写真をたくさん投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る