ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

テトリス風動画が「衝撃的な結末」 錯視を駆使したトリックに「思いもよらないオチ」「25分くらい見てるんだが」と反響(1/2 ページ)

どこまで見続けられるだろうか。

advertisement

 落下するブロックを1列に並べて消すパズルゲーム「テトリス」を模した動画が、その「衝撃的な結末」で「かれこれ25分くらい見てるんだが」など反響を呼んでいます。

予想もつかない結末だ…… テトリス風の動画のラストが衝撃的すぎる ここからまさかのオチに

 本物のテトリスと違い、チカチカとカラフルに光り続けるブロックの山。棒や四角など、次から次へと落ちてくるブロックを積み重ねます。右端に縦長のブロックがピッタリと落とせるように隙間を作っているところに、玄人のこだわりを感じます。

 動画のプレイヤーはかなりの手練なのか、効率的に隙間なくブロックを積み上げていきますが、なかなか右端の隙間にブロックを落としてくれません。そのため、まとめてたくさんのブロックが消える瞬間を今か今かと待ち続けることに……。

 しかしよく見ると、一段も消してないはずなのにブロックは一向に上の方まで埋まらないため、狐につままれた気分で延々と見続けてしまいます。一体どうなってるんだ……?

予想もつかない結末だ…… テトリス風の動画のラストが衝撃的すぎる いつまで経っても右側が埋まらない……というかだんだんブロックが下がってきてるような……?

 実はこれ、カラフルな点滅を利用した錯視動画。指をブロックに合わせて動画を再生するとよく分かるのですが、ブロックの高さが少しずつ下がっており、ブロックが上まで積み上がることなく途中で同じ映像がループしているのです。

 この「映像がループしていた」というまさかの結末に、Twitterでは「思いもよらないオチでした」と驚く人や、うそか真か「かれこれ25分くらい見てるんだが」と困惑する人などさまざまな反応が。中には「まさか最後に○○が出てくるなんて」のように、何も知らない人に先入観を与えようとジョークを投稿する人も現れました。

 投稿者のじゃがりきん(@jagarikin)さんは他にも「移動してないのに、移動しているように見える玉」など、錯視を駆使した興味深い動画をたくさん公開しています。

画像提供:じゃがりきん(@jagarikin)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る