店で急に話しかけてくる“なれなれしいオタク”は「逃げて正解」 アキバで勧誘に遭った漫画に「自分も出くわした」と反響(1/2 ページ)
読者からも多くの体験談が寄せられています。
ゲームショップで急に“オタク”に話しかけられて……。秋葉原で勧誘に遭った漫画に「自分も出くわした」「あれそうだったんだ…」と同様の体験談が寄せられるなど反響を呼んでいます。
漫画家のカエルDX(@kaeru_dx)さんが秋葉原のゲームショップで遭遇したのは、
「クロノトリガー名作ですよねぇ!!好きなんですかぁ!?」「今時間ありますか?どこかでゆっくり話でも…」
と話しかけてくる、やたらとなれなれしい男性。まるで気の合う仲間を見つけたオタクのようですが……?
とりあえずその場から適当に逃げたカエルDXさん。その後、秋葉原に数年住んでいた友人にこの出来事を話すと、「あ〜それは…宗教勧誘っすね」「逃げて正解」と言われたそうです。オタクのふりをして近づいてくるとか怖い……。
この出来事を漫画にして公開すると、リプライでも「自分も3回くらい経験ある」「漫画ショップやアニメイトにも出没しますね」など、話しかけてくる怪しい人や勧誘を受けたといった体験談が多く寄せられ話題に。
彼らの主な特徴としては、自分のオタクトークはせずにこちらの情報を聞いてきたり、ファミレスに誘ってきたり、別の“オタク友だち”を呼ぼうとしてきたり……などがあるもよう。特に1人で秋葉原を巡るときは気をつけた方がよさそうです。
ちなみにカエルDXさんは、旧友にマルチ勧誘された体験も漫画で投稿しています。どちらも怖いけれど、こちらの方がちょっぴり切ない……。
漫画はカエルDXさんのブログでも公開中。カエルDXさんは『まんがタイムきららフォワード』で漫画『観音寺睡蓮の苦悩』を連載中で、2022年1月12日にはコミックス第3巻が発売予定です。
作品提供:カエルDX(@kaeru_dx)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.