ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【お仕事楽しい】仕事を辞めるか悩んでる後輩にしたアドバイス「自分が惨めに感じたら辞めろ。」(1/2 ページ)

仕事のために自分を壊しては元も子もない。

advertisement

 お仕事に関するツイートをイラストを交えて紹介する「お仕事楽しい」。今回はエモイラさん(@emoillu)が後輩に送った言葉です。

お仕事楽しい 惨めという気持ちは心に影響します。(イラスト:ちぷたそ

仕事にキツさはつきものですが……

仕事辞めるか悩んでる後輩へのアドバイスで言ったのは
「自分が惨めに感じたら辞めろ。」
です。キツかったりしんどかったりする事は仕事ではあれど
「惨め」
に感じだすと確実に人格に悪影響及ぼし始めるので、「惨めさ」が辞め時のポイントと思ってます。
(エモイラさんのツイートより)

 仕事をしていれば、キツい、つらいといったマイナスの感情になることはいくらでもあります。ですが、惨めに感じたまま仕事を続けるのはよくないというのがツイート主のエモイラさん(@emoillu)の考え。自分に惨めさを覚えると人格に悪影響が出るので、惨めさが辞め時の基準になるとのことです。

 ネットの反応では、仕事を辞めたいと思っている人や以前に仕事を辞めたという人から、惨めに思っていた、思っているという共感の声が数多く寄せられました。あくまで考え方の一つですが、仕事で悩んでいる人は一度胸に手を当てて、自分の気持ちを確認してみてもいいかもしれません。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る