サッカーJリーグ、J1「セレッソ大阪」の公式サイトで、大久保嘉人選手が2021シーズン限りで現役を引退することが発表されました。大久保選手は引退発表に際し、セレッソ大阪に加入した2001年からの20年間を振り返りコメントしています。
大久保選手は39歳(2021年11月現在)。セレッソ大阪でのポジションはFW。同チームの他、RCDマジョルカ(スペイン)、ヴィッセル神戸、ヴォルフスブルグ(ドイツ)、川崎フロンターレ、FC東京、ジュビロ磐田、東京ヴェルディに在籍しました。
J1通算で474試合191得点(歴代1位)、J2通算で48試合18得点の成績を収め、U-19、U-20、U-21、U-22、U-23の各日本代表、日本代表としても活躍。日本代表としては2004年のアテネ五輪、2010年のワールドカップ南アフリカ大会、2014年ブラジル大会に出場。国際Aマッチでは57試合に出場し、6得点をあげました。
大久保選手は現役引退に際しコメントを出しており、11月22日の午後には引退記者会見も開催予定。会見のもようはYouTubeでライブ配信するとしています。
大久保選手のコメント全文
今シーズンをもちまして引退することを決断しました。20年間という長い期間、プロサッカー選手として走り続けられたのは、日本サッカー界、そして所属させてもらったクラブの関係者、ファン・サポーターの皆さまのおかげです。本当に感謝しかありません。
この20年間、苦しいことも楽しいことも嬉しいこともいっぱいありましたが、苦しいことが一番多かったかもしれません。しかしそれが自分を強くしてくれたと思っています。そして、大久保嘉人のプレースタイルが、いろいろなチームの選手、ファン・サポーターの皆さまにご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っています。
また、どのクラブにいっても、どんな時でも変わらず声援を送り続け、そばで支えてくれたサポーターの皆さんの存在はいつも私を勇気づけてくれました。本当にありがとうございます。
これからの人生の方が長く険しいものになると思いますが、このサッカー人生で学ばせていただいたことを生かして、また一から色々なことを学び、頑張っていきたいと思います。本当に20年間ありがとうございました。
(五月アメボシ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「カメックスに似てますね」 大久保嘉人選手、けがした“瞬間”のショットに自虐→メガ進化待ったなしのエール届く
開幕から好調キープもG大阪戦で左ハムストリング筋損傷。 - キャプ翼の必殺シュート「反動蹴速迅砲」をJリーガーの中村憲剛&大久保嘉人が再現
シュートボールを蹴り返して威力を倍加させる必殺シュート「反動蹴速迅砲」。2人は成功させるのか!? - W杯代表選手23人発表! サプライズ選出の大久保選手のリアクションをチームメイトが実況ツイート
長友選手「きっとこの感動は何度出場しても変わらないもの」。香川選手や岡崎選手などさまざまな選手が代表選出を受けてネットでコメント。 - 元日本代表DF内田篤人、現役引退へ 若すぎる32歳での決断にファンから「ここまで戦ってくれてありがとう」の声
古巣シャルケもコメント。 - ガンバ大阪が成績不振により宮本恒靖監督を解任 「昨季2位の監督を」「仕方がない」サポーター意見もさまざま
今シーズンはJ1リーグ戦暫定18位と降格圏内に低迷していました。 - イニエスタ、ヴィッセル神戸と2年間の契約延長 「大きな目標を勝ち取りたい」
日本中が「ありがとうイニエスタ」。