ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

セレッソ大阪・大久保嘉人、今季限りの現役引退を発表 「苦しいことが一番多かったかも」とプロデビューからの20年間を回顧

本人のコメントも併せて発表。

advertisement

 サッカーJリーグ、J1「セレッソ大阪」の公式サイトで、大久保嘉人選手が2021シーズン限りで現役を引退することが発表されました。大久保選手は引退発表に際し、セレッソ大阪に加入した2001年からの20年間を振り返りコメントしています。

大久保嘉人 現役引退 セレッソ大阪
セレッソ大阪の発表(画像はセレッソ大阪オフィシャルWebサイトから)

 大久保選手は39歳(2021年11月現在)。セレッソ大阪でのポジションはFW。同チームの他、RCDマジョルカ(スペイン)、ヴィッセル神戸、ヴォルフスブルグ(ドイツ)、川崎フロンターレ、FC東京、ジュビロ磐田、東京ヴェルディに在籍しました。

 J1通算で474試合191得点(歴代1位)、J2通算で48試合18得点の成績を収め、U-19、U-20、U-21、U-22、U-23の各日本代表、日本代表としても活躍。日本代表としては2004年のアテネ五輪、2010年のワールドカップ南アフリカ大会、2014年ブラジル大会に出場。国際Aマッチでは57試合に出場し、6得点をあげました。

大久保嘉人 39歳 誕生日
6月9日に39歳を迎えた大久保選手(画像は大久保嘉人 公式Instagramから)

 大久保選手は現役引退に際しコメントを出しており、11月22日の午後には引退記者会見も開催予定。会見のもようはYouTubeでライブ配信するとしています。

大久保選手のコメント全文

 今シーズンをもちまして引退することを決断しました。20年間という長い期間、プロサッカー選手として走り続けられたのは、日本サッカー界、そして所属させてもらったクラブの関係者、ファン・サポーターの皆さまのおかげです。本当に感謝しかありません。

 この20年間、苦しいことも楽しいことも嬉しいこともいっぱいありましたが、苦しいことが一番多かったかもしれません。しかしそれが自分を強くしてくれたと思っています。そして、大久保嘉人のプレースタイルが、いろいろなチームの選手、ファン・サポーターの皆さまにご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っています。

 また、どのクラブにいっても、どんな時でも変わらず声援を送り続け、そばで支えてくれたサポーターの皆さんの存在はいつも私を勇気づけてくれました。本当にありがとうございます。

 これからの人生の方が長く険しいものになると思いますが、このサッカー人生で学ばせていただいたことを生かして、また一から色々なことを学び、頑張っていきたいと思います。本当に20年間ありがとうございました。

五月アメボシ

関連キーワード

引退 | サッカー | 日本代表


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る