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日産、「全固体電池EV」2028年発売へ 2シーターオープンスポーツEVも披露(1/2 ページ)

全固体電池の実現に期待です。

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 日産自動車は11月29日、2030年までの長期計画「NISSAN AMBITION 2030」を発表。「全固体電池」搭載車を2028年に市場投入し、今後5年で2兆円級の電動化投資を行うと示しました。プラットフォーム、充電設備・V2Hなどのエコシステム投資も含めて、2030年までに23種の電動車、うち100%EVを15車種投入する計画です。

日産 EV 全固体電池
2024年に自社開発・生産とする全固体電池の量産試作ラインを横浜工場に構築し、2028年に全固体電池搭載車を投入する旨を示した日産自動車の内田誠社長

 EV革新の要に据えるバッテリー技術「全固体電池」。日産は2024年に自社開発・生産とする全固体電池の量産試作ラインを横浜工場に構築し、2028年に全固体電池搭載車を投入します。全固体電池により、既存のリチウムイオンバッテリーに対してエネルギー密度2倍、充電時間3分の1、より大型車両のEV化、バッテリーコストの削減(1kWhあたり65ドル/約7400円目安)や工場のCO2排出量削減といった進化をもたらすとしています。

 「これにより、EVの車両コストをガソリン車と同等レベルまで引き下げ、EVの本格的な普及につなげる」(日産 内田社長)

日産 EV 全固体電池
既存のリチウムイオンバッテリーに対してエネルギー密度2倍
日産 EV 全固体電池
大容量化/省スペース化による大型車両のEV化も実現
日産 EV 全固体電池
充電時間は3分の1になる
日産 EV 全固体電池
全固体電池ベースの進化形電動プラットフォームの開発も進める

 全固体電池ベースの電動プラットフォームを用いた新型車(コンセプトカー)として、走りの楽しさを体現するオープンスポーツタイプの「MAX OUT」、家族・マルチユースの利便性を体現するSUVタイプの「HANG OUT」、ピックアップトラックタイプの「SURF OUT」も披露しました。

日産 EV 全固体電池
全固体電池搭載コンセプトカーも披露
日産 EV 全固体電池
オープンスポーツタイプの「MAX OUT」
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オープンスポーツタイプの「MAX OUT」
日産 EV 全固体電池
SUVタイプの「HANG OUT」
日産 EV 全固体電池
SUVタイプの「HANG OUT」
日産 EV 全固体電池
ピックアップトラックタイプの「SURF OUT」
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(参考)2018年に米国で披露したスポーツEVのコンセプトカー「インフィニティ・プロトタイプ10」
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