ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「寝ても寝ても寝足りない」「完璧な睡眠って二度と取れないのかな」 中年男性の絶望をありのまま描くエッセイ漫画に意外な評価(1/2 ページ)

素材本来の味わいが生かされています。

advertisement

 男性が美少女を装ったVtuberやエッセイ漫画が人気の昨今、あえておじさんがおじさんのまま出てくる作品が読みたい――。そんな意見に応えて、おじさんの日々をありのままに描いた4コマ漫画が好評です。逆に新鮮。

アイキャッチ 素のままのおじさんだからこそ醸し出せる味わい

 漫画はおじさんが「寝ても寝ても寝足りない」とぼやく、生々しいひとコマからスタート。手元のストロングな缶チューハイから哀愁が漂います。

本編

 いつまでも抜けない眠たさに、おじさんは「もうスッキリ完全に眠気がなくなる睡眠って、二度ととれないのかな」とぽつり。さめない夢が見たいと切に願いながら涙するのでした。

 「分かりすぎてつらい」と広く共感を呼んだこの漫画、作者は外販梅干しミッチェル(@mitieru)さん。Twitterで見かけた「だらしない男性のエッセイ漫画が見たいので女体化せずに男性の姿で描いてほしい」との意見に応えて執筆したといいます。

 作者は「(一定数のニーズがあると信じて)描いてみたけど絶望感すごい」とコメント。美少女化やデフォルメを使ったエッセイ漫画が増えた時代に、ありのまま描かれた成人男性がむしろ強烈なインパクトを生み、1万いいねを集める人気となりました。

 その後は続編も多数投稿。夢の中で上司に責められたり、大好きだったアニメの声優名が思い出せなかったりといった、おじさんの悲哀を情感たっぷりに描いています。

作品提供:外販梅干しミッチェル(@mitieru)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る