ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

47都道府県の「県章」を仮面ライダーにアレンジ 各地の特色を宿した空想ヒーローに全国特撮ファン大盛り上がり(1/2 ページ)

言われてみると、県章ってライダーズクレスト(紋章)みたい。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 47都道府県に定められた「県章」から仮面ライダーをデザインする試みが大きな反響を呼んでいます。基本的には県章のままなのに、しっかりライダーに見えるのだからすごい。

県章ライダー 県章のデザインや各地の特色を、仮面ライダーにありそうなデザインへ落とし込んでいる
県章ライダー
県章ライダー
県章ライダー

 Twitterユーザーのザギザギ(@actct_zagi)さんが、岡山県章とライダーズクレスト(各仮面ライダーに設定された固有の紋章)は似ていると気付いて始めた企画。「県章をライダーズクレストに見立て、そこから逆算してライダーをデザインするとどうなるか」との興味から描いたといいます。

 どのデザインも県章をモチーフに据え、口やアンテナなどを加えてライダーらしく仕上げられています。角がなまはげの包丁形の秋田や、カステラのような黄と茶のラインが入った長崎など、各地の特色が盛り込まれているものも。仮面ライダーの生みの親、石ノ森章太郎さんの出生地である宮城は、仮面ライダー1号にも寄せたデザインとなっています。

 「どれも巧みにモチーフをマスクへ落としんでいる」「言われてみると岡山県章ってカイザに似てる」「愛知県章はカブトっぽくて良い」などと、作品は大好評。「出身地のライダーがかっこよくてうれしい」と喜ぶ声も多数みられます。

 なお、県章の使用には本来申請が必要であるため、ザギザギさんはこのデザインを、県章を引用した非公式二次創作として公開しています。無断転載・営利目的での利用は禁止とし、自身においても、今後何らかの問題が生じた場合は公開を停止する可能性があるとのことです。

画像提供:ザギザギ(@actct_zagi)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る