ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【その視点はなかった】常に丁寧口調の同僚に、評判の悪い人への印象を聞くと「こちらも親指が下がる思い」と低評価(1/2 ページ)

使いたい、この表現。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 思っても見なかったツイートを、イラスト付きで紹介する「その視点はなかった」。今回はチャールズ(@bis_1947)さんによる、常に丁寧口調な同僚のお話です。

丁寧口調 この言い回しは使いたい(イラスト:逆襲

丁寧口調ながら相手への印象も丸わかり

職場の別部署でどんなときも丁寧口調崩さないタイプの仲良しさんにめちゃくちゃ評判悪い人の話聞こうとしたら「本当にとても立派な方ですよ。こちらも親指が下がる思いです」って控えめに地獄に堕とそうとしてて笑ったし自分もこれから使おうと思った

(チャールズさんのツイートより)

 チャールズさんには、仲良くしている常に丁寧口調の同僚がいます。その人に、あるむちゃくちゃ評判の悪い人について尋ねてみたそう。すると「本当にとても立派な方ですよ。こちらも親指が下がる思いです」との回答が。とても丁寧に言ってるけど、間違いなく低評価だ……! でも機会があれば使いたいな。

 このツイートへのリプライには、同僚のセンスに感心する人が多く、「その表現、良い!もらいます!!」「けだし名言」といったコメントが集まりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る