日本中央競馬会(JRA)は、俳優の松平健さんが歌う「マツケンサンバII」とコラボしたサイト「マツケンアリマ66」を開設しました。完全撮り下ろしのミュージックビデオが公開されています。
2021年12月26日に開催される第66回有馬記念(GI)に先立って開設されました。メインとなるのは「マツケンサンバII」の歌詞やミュージックビデオを有馬記念バージョンにした「マツケンアリマ 66」です。
本家「マツケンサンバII」の振り付けを担当した真島茂樹さんが監修。中山競馬場が舞台となって、松平健さんと腰元ダンサーズが一緒に踊り明かします。キラキラ輝く金色の衣装は健在。歌詞は「サンバ ビバ サンバ」を「牡馬 牝馬 せん馬」に変えるなど、有馬記念を盛り上げるものになっています。
JRAは松平健さんのインタビューをメディア向けに公開しました。その内容を紹介します。
――「マツケンアリマ66」の見どころを教えてください
松平健さん 「マツケンアリマ66」の歌に合わせて、馬がたくさん出てきたり、私が騎手になって色んな馬に乗ってたり、バラエティに富んだ面白い映像がたくさん流れます。また、「芝も歌うよ、愛のパドック」など夢のある歌詞がたくさんありますので、注目してください。
――ダンスを華麗に踊るために、何かされてることはありますか?
松平健さん 散歩中にステップ踏んだりしています! 散歩はできるだけ毎日やってます。
――今回、このオファーを聞いたとき、どう思いましたか?
松平健さん 競馬のCMを見ていると、素敵だなぁ〜と思ってましたので、まさか自分が競馬に携われるお仕事ができるとは思っていなかったので、スゴク嬉しかったですね。
――普段、競馬はされますか?
松平健さん そうですね、「G?」と呼ばれる大きなレースはやらせてもらってます。今年の有馬記念も是非やってみたいです。昔に有馬記念で的中したことがあったんです。ちょうど、「マツケンサンバ」がヒットした頃、『ダンス』という踊りに関係した馬名の馬を買ってみたらそれが的中しました!(※2002年 第47回 有馬記念 2着馬:タップダンスシチー)
――YouTubeでも色々な事にチャレンジされていますが、今後やってみたい事はありますか?
松平健さん YouTubeですと、面白グッズで遊んでみたり、自分の歌に振り付けをしてみたりした回は喜んでいただきましたね。今まで室内で撮影してたので、外に出てロケをしてみたいと思ってます。
――来年、2022年の目標を教えてください。
松平健さん 毎年思うんですが、健康で皆さんに喜んでいただけるお仕事ができればいいなと思っています。
また、特設サイトでは、おうちに訪ねてきた松平健さんと一緒に「有馬記念」のレース観戦を目指すシミュレーションゲームや、松平健さんの休日に密着したVLOG風動画の公開、「黄金のQUOカード(1万円分)」などが条件付きで当たるキャンペーンなどが行われています。
撮影エピソード
「撮影では、松平健さんは、衣装もメイクも完璧な状態でスタジオ入りしました。撮影が始まると、リハーサルもほぼなく、いきなり本番。そして、華麗なダンスが始まり、歌声がスタジオに響くと、そこにいるスタッフ全員が笑顔になり、仕事を忘れてその仕草に見入ってしまっていました。時折見せる、お茶目な表情に現場は癒されながら、撮影はスムーズに進行し、予定時間より早く撮影は終了しました」(JRAの発表より)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.