ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リアルな表情の人型ロボット、英企業が公開 ロボが意識を手に入れたみたい?(1/2 ページ)

視線や口元の機微が人間みたいですごい。

advertisement

 英企業Engineered Artsが公開した、リアルな感情を表現できる人型ロボット「Ameca」が意識を持った生き物のように見えます。

意識を手に入れたのか…? リアルすぎる表情の人型ロボットを英国の会社が公開 自らの意思で動いているように見える人型ロボ(画像はYouTubeより)

 研究室に配置されたAmecaは目を閉じ、眠ったようにうつむいています。カメラが近づくと腕が少しずつ動き、突然息を大きく吸い込むように上半身をのけぞらせ、目と口を開きました。視線や顔の動きは、眠りから目覚めた人間が見せるような表情で、ロボットが自らの意思で動いているように見えます。

 顔の可動域は目や口といったパーツだけでなく、肌表面のシワも微妙に変化しているようです。戸惑ったようなまなざしで、腕を前後に動かし、指を折り曲げる様子は、肉体と意識の連動を確認しているようにも見えます。

意識を手に入れたのか…? リアルすぎる表情の人型ロボットを英国の会社が公開 眠ったように穏やかな表情(画像はYouTubeより)
意識を手に入れたのか…? リアルすぎる表情の人型ロボットを英国の会社が公開 驚き方は人間にそっくり(画像はYouTubeより)

 Amecaは2022年1月に開催予定のCES 2022に出展される予定です。Engineered ArtsのYouTubeチャンネルではいくつか動画が公開されており、人間の肌や眼球に似せたモデルも公開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る