advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
海外で遭遇した上半身裸の職人さんが中身までクールな漫画がすてきです。作者は、世界中を旅する漫画家の五箇野人(ごかやじん/@gokayajin)さん。
中南米で出会った「靴の修理屋さん」とのエピソード。上半身裸の紳士で、家の前が作業場というスタイルがインパクト大ですが、見慣れない工具を駆使して全て手作業で靴を修理していく様子に感動します。
五箇さんが「この仕事長いですか」と話しかけると、「イエス、やりがいある」と真っ直ぐな言葉が返ってきます。
使えなくなったモノを復活させる仕事に喜びを感じる――目の前の紳士から、そんな職人らしい実直な人柄を感じていると、彼はそれ以上の理由をこう語るのでした。
「俺がいい仕事した分だけ女性が美しくなる。最高だろ」
……と。自分の仕事に自信と誇りを持つプロだから言える、チャラくてイケメンなせりふがシビれる!
漫画を投稿したツイートに対しては、「かっけぇ」「素敵すぎるー!」と職人紳士に惚れる声が上がり、一流な考え方に「見習いたい」や「真の職人」といった声が寄せられています。
五箇さんはTwitterアカウント(@gokayajin)のほかに、ブログで漫画と旅の写真を公開しており、今回登場したイケメン職人さんの写真もブログで見ることができます。
以前にも、ヨーロッパで出会った「車が来なくても信号を守る紳士」の漫画が話題になった海外旅日記は、小学館から『つかれたときに読む海外旅日記』として単行本化されています。11月には続編の『続・つかれたときに読む海外旅日記』も発売。未発表漫画も収録しています。
作品提供:五箇野人(@gokayajin)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【漫画】怖い顔の紳士が教えてくれた「車が来なくても信号を守る理由」にハッとさせられる
立ち止まる楽しみ。 - イスラム教のお宅で作法を知らずにお祈りを…… 「宗教より気持ち」と受け入れてくれた漫画に心が温かくなる
「あなたのやり方で伝わる」という言葉が心に染みる。 - 「1杯、飲むだろ?」 アフリカの道端でほぼ強制注文させられたコーヒー店での体験漫画 心もホットになる結末が話題
心もあったかいコーヒー。 - 【漫画】海外の友人から送られてきた謎の動画 カメラが収めた「不気味な儀式」の正体にほっこり
これはお腹いっぱい。 - 俺も80まで生きられたらな――平均寿命60代の国で会った紳士の生き様とは 人生についてゆるく考える実録漫画
おおらかに過ごすのが一番なのかなって。