ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「印刷がずれないエクセルをくださ」サンタさんへのお願いに「多くの人がこれを望んでる」と共感集まる(1/2 ページ)

さまざまなアドバイスも寄せられています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 サンタさんが手紙で「印刷がずれないエクセル」をお願いされるイラストがTwitterで12万いいねを集める反響を呼んでいます。これがみんなの願い事か。

 作者は、Twitterブログでエクセル関数の擬人化漫画・イラストや解説などを発信している筒井(@Tsutsui0524)さん。

 Excelの画面上ではセル内に収まっていたはずの文章が、印刷すると端が切られてしまうといった現象を「サンタさんへ」の手紙で再現しています。これには受け取ったサンタさんも目を覆わずにはいられない様子。今年もプレゼントはもらえなそうだ……。

サンタ お願い Excel 印刷がずれない エクセル
手紙でも「ください」の「い」が消える現象が……(画像提供:@Tsutsui0524さん)

 コメントでは、見ている通りに印刷されない現象に「ホントこれ」「エクセル使う人のほとんどがこれを望んでる」と共感の声が寄せられ、「印刷プレビューした瞬間にはみ出てていつも萎える」「PDF化とか印刷で変わるのなんでなんだ」などの声が上がっています。

 なお、リプライ欄等ではアドバイスの声も寄せられています。ミスプリントを防ぐための方法として「いったんPDF化する」「余白を広めにとる」などなど……。さまざまな対策が有り難いと同時に、改めてみんな困っているのがわかる投稿でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る