ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

いざというときに備えて、でっかいワンコと避難訓練! 飼い主におんぶしてもらうゴールデンレトリバーに「賢い」の声

おんぶ訓練大事かも。

advertisement

 避難訓練をしているワンコの動画がTwitterに投稿されています。転ばぬ先のつえですね。

 ゴールデンレトリバーの「こはる」ちゃんは2017年生まれの女の子。動画ではこはるちゃんが飼い主さんと避難訓練をしています。

 いざというとき飼い主さんがこはるちゃんを抱えて移動することもあるかもしれません。体が大きいこはるちゃんを、飼い主さんが訓練でおんぶします。

避難訓練 ワンコ 犬 ゴールデンレトリバー 賢い 動画 避難訓練開始です
避難訓練 ワンコ 犬 ゴールデンレトリバー 賢い 動画 肩ぽんぽん
避難訓練 ワンコ 犬 ゴールデンレトリバー 賢い 動画 こはるちゃんが乗ります

 飼い主さんがこはるちゃんに背中を見せ、名前を呼び肩をたたきます。するとこはるちゃんは飼い主さんの背中に回り、前足をひょいと背中に乗せました。そのまま飼い主さんはこはるちゃんのお尻を押します。

避難訓練 ワンコ 犬 ゴールデンレトリバー 賢い 動画 こはるちゃんが完全に乗りました
避難訓練 ワンコ 犬 ゴールデンレトリバー 賢い 動画 よいしょー!

 後ろ足を上げ、飼い主さんに完全に乗っかったこはるちゃん。飼い主さんは腰を曲げたまま立ち、こはるちゃんのお尻を支えておんぶスタイルになりました! 扉の向こうまで移動して避難訓練終了。信頼関係があってこその連携プレイ、お見事でした!

避難訓練 ワンコ 犬 ゴールデンレトリバー 賢い 動画 いざ移動
避難訓練 ワンコ 犬 ゴールデンレトリバー 賢い 動画 避難訓練大成功!

 リプライ欄や引用リツイートには、「すごい」「備えあれば憂いなしですね」「かわいい」といった声が寄せられました。避難の必要はないほうがもちろん良いのですが、スムーズに移動できるようにしておくと、いざというときに慌てなくて済みますね。

 こはるちゃんはとっても怖がりさんとのこと。しっかりおんぶしてくれる飼い主さんと一緒であればこはるちゃんにとって心強いですよね。

 Twitterアカウント(@koha170405)では、日々健やかに過ごすこはるちゃんの様子が写真や動画で数多く投稿されています。

画像提供:こはる@ゴールデンレトリバー(@koha170405)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る