ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【あなたはなんて呼んでた?】“お刺身に載っているあの花”の名前は「タンポポ」なのか「菊」なのか(1/2 ページ)

違う花のはずなんですけどね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 身近なところに潜んでいる、見たことはあるけど名前がよく分からないモノ。それの「みんなの呼び方」「正式名称」を調査する企画。今回のテーマは、お刺身に載っているあの花の名前です。

アンケート調査:“あの花”なんて呼んでます?

 ねとらぼ編集部では、“あの測定器具”をどう呼んでいるか質問するアンケート調査を実施。その結果、以下のような回答(全64件)が集まりました。

  • たんぽぽ
  • 刺身のたんぽぽ
  • 飾りたんぽぽ
  • 刺身の菊
  • 食用菊
  • 小菊
  • あしらい
  • つま
  • 惣菜装飾

 人によって細かな表現の違いはありますが、「タンポポ」派が約30件、「菊」派も約30件。その他の「あしらい」「つま」といった回答は数件にとどまり、違う花の名前を挙げる二大勢力が拮抗する構図となりました。

“あの花”の一般的な名称は?

 有名なネットミームに「刺身の上にタンポポをのせる仕事」というものがあり、仮想空間でそれが楽しめる「VR刺身タンポポ」というゲームが開発されるくらい有名なため、言葉のうえでは「たんぽぽ」と呼んでもあまり違和感はないかもしれません。

 しかし、実際には菊の花。「食中毒を防ぐ殺菌効果がある食材として、刺身に添えられるようになった」「食用菊なのだけど、今は食べる人があまりいない」などと言われています。

 ちなみに、一部の回答にあった「あしらい」「つま」はざっくり言うと付け合わせのこと。

その他の「よく分からない“アレ”の呼び方」



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る