ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【あなたは知ってた?】メガネを作るときに掛ける“なんかメカっぽいメガネ”のちゃんとした名前(1/2 ページ)

レンズ交換しながら「これだと見え方どうですか?」と聞かれるやつ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 身近なところに潜んでいる、見たことはあるけど名前がよく分からないモノ。それの「みんなの呼び方」「一般的な名称」を調査する企画。今回のテーマは、レンズ交換ができるあのメガネです。メガネを作るときに掛けたことありません?

アンケート調査:“あのメガネ”なんて呼んでます?

 ねとらぼ編集部では、“あのメガネ”をどう呼んでいるか質問するアンケート調査を実施。その結果、以下のような回答(全64件)が集まりました。

  • ごついメガネ
  • なんかすごいメガネ
  • メガネ作るときにレンズ入れ替えながら、これは? これは? ってやるメカメカしいメガネ
  • カチャカチャめがね
  • ガチの眼鏡作る用の眼鏡もどき
  • メガネハカリ
  • 改造メガネ
  • メガネ屋でメガネ作るときにかけるメガネ
  • ど測り調整メガネ
  • 検査用眼鏡
  • 検眼メガネ
  • トライアルフレーム
  • 視力調整器
  • 検眼レンズフレーム

 同じ回答がほとんど見られず、多くの人がオリジナルの呼び方をしているようでした。……まあ、見た目にインパクトがあるから覚えているだけで、メガネを作るときくらいしか目にしないもんなあ。

“あのメガネ”の一般的な名称は?

 あのメガネフレームは「トライアルフレーム」「検眼フレーム」などと呼ばれており、レンズの方には「トライアルレンズ」「検眼レンズ」といった呼び方があります。

 レンズを入れ替えたり、つるの長さや鼻当ての高さなどを調整したりできる優れモノ。製品によって仕様が異なり、見た目がそこそこ普通のメガネっぽいタイプもあるそうです(自分で買うものではないから気付きにくいけど)。

その他の「よく分からない“アレ”の呼び方」



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る