ニュース
【あなたは知ってた?】メガネを作るときに掛ける“なんかメカっぽいメガネ”のちゃんとした名前(1/2 ページ)
レンズ交換しながら「これだと見え方どうですか?」と聞かれるやつ。
advertisement
身近なところに潜んでいる、見たことはあるけど名前がよく分からないモノ。それの「みんなの呼び方」「一般的な名称」を調査する企画。今回のテーマは、レンズ交換ができるあのメガネです。メガネを作るときに掛けたことありません?
アンケート調査:“あのメガネ”なんて呼んでます?
ねとらぼ編集部では、“あのメガネ”をどう呼んでいるか質問するアンケート調査を実施。その結果、以下のような回答(全64件)が集まりました。
- ごついメガネ
- なんかすごいメガネ
- メガネ作るときにレンズ入れ替えながら、これは? これは? ってやるメカメカしいメガネ
- カチャカチャめがね
- ガチの眼鏡作る用の眼鏡もどき
- メガネハカリ
- 改造メガネ
- メガネ屋でメガネ作るときにかけるメガネ
- ど測り調整メガネ
- 検査用眼鏡
- 検眼メガネ
- トライアルフレーム
- 視力調整器
- 検眼レンズフレーム
同じ回答がほとんど見られず、多くの人がオリジナルの呼び方をしているようでした。……まあ、見た目にインパクトがあるから覚えているだけで、メガネを作るときくらいしか目にしないもんなあ。
“あのメガネ”の一般的な名称は?
あのメガネフレームは「トライアルフレーム」「検眼フレーム」などと呼ばれており、レンズの方には「トライアルレンズ」「検眼レンズ」といった呼び方があります。
レンズを入れ替えたり、つるの長さや鼻当ての高さなどを調整したりできる優れモノ。製品によって仕様が異なり、見た目がそこそこ普通のメガネっぽいタイプもあるそうです(自分で買うものではないから気付きにくいけど)。
その他の「よく分からない“アレ”の呼び方」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.