ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「手の甲を暖めているの?」「胸を隠している……!?」 香箱座りがちょっぴり下手な猫ちゃんがかわいい

すき間にそっと指を入れたい。

advertisement

 ブログ「おうちごはんとおかしとねこ」に投稿された、香箱座りがちょっぴり下手な猫ちゃんがかわいいです。

香箱座り ひな子 下手 との男 猫 手の甲
ひな子ちゃんを探せ!

 猫ちゃんの“香箱座り”とは前足も後ろ足も体の下にしまいこんだ座り方のことで、リラックスしているときにすることが多いといわれています。そして今回そんな香箱座りを見せてくれているのは2017年の七夕生まれの女の子、アビシニアンの「ひめ子」ちゃんです。

香箱座り ひな子 下手 との男 猫 手の甲
リラックスモードですが……おや

 しかしひめ子ちゃんの様子を見てみると、なにやらよく見る香箱座りと何かが違うような気がします。じーっと見てみると……なんということでしょう、ひめ子ちゃんのおてての肉球が床の方ではなく、体の方に向いているではありませんか。

香箱座り ひな子 下手 との男 猫 手の甲
おててが体の方を向いています
香箱座り ひな子 下手 との男 猫 手の甲
はみ出しちゃった

 おててを収納しきれなかったのか、手の甲を暖めたかったのか、はたまた違う理由があるのか……ひめ子ちゃんスタイルのちょっぴり変わった香箱座りもかわいいですね。

 なお飼い主さん宅で暮らすもう1匹の猫ちゃん、同じくアビシニアンの「との男」くんも香箱座りがあまり得意ではないんだとか。ひめ子ちゃんととの男くんはお母さん同士が親戚という遠縁の猫ちゃんだそうなので、もしかしたら2匹の血縁の猫ちゃんたちはみんな、香箱座りが苦手なのかもしれません……?

香箱座り ひな子 下手 との男 猫 手の甲
くるんとしたおててがたまらなくかわいい

 飼い主さんによるとひめ子ちゃんもとの男くんも手が大きいため、香箱座りがちょっぴり下手なのかもしれないとのこと。確かに前足がすらりと長いので、上手に収納するのは大変そうです……!!

香箱座り ひな子 下手 との男 猫 手の甲
しがみついたら離れないほどパワフルなんだとか

 フローリングの色と同化して“ひめ子ちゃんを探せ!”状態になりつつ、なんともかわいい香箱座りを見せてくれたひめ子ちゃんには「見事な同化です」「ひめちゃんかわいい〜!」「もしかしたら胸を隠しているのかしら……!?」といった、ほっこりするコメントが届いています。

 投稿主で猫ちゃんたちの飼い主であるjoli!joli!(じょりじょり)さんはブログ「おうちごはんとおかしとねこ」にひめ子ちゃんと、以前“休日のお父さんのような姿”を見せてくれたとの男くんのほか、「りす子」ちゃんと「わか男」くん、そして虹の橋を渡った「たま男」くんと「ひな子」ちゃん、2匹の子どもである「ちび子」ちゃん親子のお話を投稿しています。

 その他にもおいしそうなおうちごはんや手作りお菓子などの写真がたくさん投稿されているので、ほっこりと癒やされたい人は遊びに行ってみてくださいね。

出典:ライブドアブログ

ブログ名:おうちごはんとおかしとねこ

ブロガー名:joli!joli!(じょりじょり)さん

URL:https://jolijoli.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる


三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る