ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【これポチ】PS5用に「4K・120Hz対応テレビが10万円切ったら買おう」と思っていたら10万円切ったので買った話(1/2 ページ)

最大の問題点は……。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 いろんな人から「買ってよかったもの」にまつわる体験談を聞いていく企画「最近これポチった」(略して「これポチ」)。今回は年末特別編として、ねとらぼ編集部の記者たちに「今年買ってよかったもの」を聞いていっています。ここでは副編集長・池谷が買ってよかった、LGの有機ELテレビ「OLED 55BXPJA」です。


10万円以下でPS5のスペックをフルに引き出せる高コスパモデル

── 購入のきっかけを教えてください。

 もともと使っていたテレビが4K非対応で、PS5を買ったときから、テレビ側のスペック不足をちょっと感じていました。で、PS5のスペックをフルに発揮するなら「4K・120Hz」対応のテレビが必要らしい、ということまでは分かったんですが……。

── 分かります、自分もPS5を買って同じことを調べました……。

 そうなんですよ! 現行のテレビで、「4K・120Hz」に対応してるのめちゃくちゃ少ない!

── 数十万円クラスのハイグレードモデルならけっこうあるんですけど、普及価格帯になると一気に選択肢がなくなるんですよね。

 そうそう。僕が読んだのはGame Watchの西川善司さんのコラム(プレステ5対応テレビの正しい選び方。キーワードは「4K/120p」「VRR」)だったんですが、そこでも「次世代ゲームと組み合わせる『4Kテレビ』が今すぐ欲しいならば、LG一択ということになる」と書かれていて。


商品ページでもゲーム用途をプッシュ(Amazon.co.jpより)

── 10万円前後でこの条件を満たすモデル、国内メーカーだと全然ないですよね。

 で、「セールでもしこれが10万円をきることがあったら買おう」と思って待ち構えていたところ、プライムデーで9万9796円だったので速攻でポチったという次第です。

── 使ってみてどうですか?

 いやー、4K、キレイですね。あと有機ELテレビの強みで、黒がめちゃくちゃ黒いです。ただ……。

―― ただ?

 冷静に考えると、PS5で今出てるゲームで、「4K・120Hz」に対応してるゲームがほとんどないんですよ。

―― あー。

 がんばってるゲームでも4K・60fpsがいいとこですよね。4Kにすると30fpsになっちゃうゲームも多かったりして、PS5でも4K・120fpsにはまだまだ届かないんだなと。ただ、テレビとしては前述の通り全然キレイだし、このスペックのテレビが10万円以下で変えたのはとても満足しています。あとは早くゲーム側で4K・120Hzに対応するタイトルが出てほしいですね……。


前回のこれポチ


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る