ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【これポチ】テレワークで腰と肘が死んだので電動昇降デスクを買ったら健康になった話(1/2 ページ)

健康の大切さを実感した1年間でした。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 いろんな人から「買ってよかったもの」にまつわる体験談を聞いていく企画「最近これポチった」(略して「これポチ」)。今回は引き続き年末特別編として、ねとらぼ編集部の記者たちに「今年買ってよかったもの」を聞いていっています。ここでは副編集長・池谷が買った、「FLEXISPOTの電動昇降デスク」を紹介します。

自宅でずっと座り仕事する人は買うべき

── 購入のきっかけを教えてください。

 コロナ禍で弊社もリモートワークが標準になったんですが、デスクまわりの環境が変わったせいで腰やら肘やらいろんなところにダメージが出てきて……なんとかしないといかんなと思っていたところに、LONZの鈴木潤一さんのnote「理想のデスク環境を追い求めた話【2021年3月版】」というのが目に入ってきたんです。

── ほう。

 で、そこで紹介されていたのが、僕も購入した「FLEXISPOTの電動昇降デスク」でした。これ、脚と天板が別々になっていて、天板は自分で用意しないといけないんですけど、天板の選び方や買えるショップまで鈴木潤一さんのnoteからそのままパクりました。

―― 使ってみてどうでした?

 めちゃくちゃいいですこれ! これに切り替えてから、腰やら肘やら痛かったのガチで解消されました。自宅でずっと座り仕事する人は買った方がいい。

―― そんなに!?

 立ったり座ったりするだけでなく、座りっぱなしでも、なんかちょっと疲れてきたなと思ったら、2センチくらい高さを変えるだけですごい楽になるんですよ。もちろん、腰や尻に違和感が出てきたら立ったりしています。

―― 立って原稿書けます?

 最初ちょっと慣れは必要だったけど全然いけます。姿勢変えるとそれだけでなんか気分が変わって、詰まってた原稿が進んだりもするのでオススメですよ。今はステッパーも買って、デスクでそのまま軽い踏み台運動もできるようになりました。 


前回のこれポチ


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る