ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

寒い夜に屋台ラーメンを追いかけた思い出…… 友達とのお泊り会のエピソードを描いた漫画に「懐かしい」「おいしかったなぁ」(1/2 ページ)

近年の減少で「新喜劇のなかでしか見たことない」という声も。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子どもの頃の冬の思い出を描いた漫画に注目が集まっています。

屋台ラーメンを食べた時の話 ラーメン屋台がやってきた!
漫画をまとめて読む

 友達の家にお泊りした枇杷かな子(@BiwaAmazake)さん。友達とはしゃいでいたら、外からチャルメラの音が聞こえました。ベランダに出ると、赤い明かりがやってくるのが見えました。屋台のラーメン屋さんです。

屋台ラーメンを食べた時の話 どきどきわくわくなお泊りの夜に聞こえてきた音は!?

 今まで自分の家族に、屋台のラーメンをねだっても買ってもらえなかった枇杷さん。しかし、屋台ラーメンが気になる様子のふたりを見て、友達のお父さんは尋ねました。「食べるかい?」。

屋台ラーメンを食べた時の話 友達のお父さん、ありがとう!
屋台ラーメンを食べた時の話 寒い冬の夜、屋台を追って走る、走る

 食べさせてもらえると分かったふたりは、大急ぎで屋台を追いかけます。ラーメン屋さんに追い付くと、後からやってきた友達のお父さんが、「1杯お願いします」と注文してくれました。

屋台ラーメンを食べた時の話 おじさんがサッと作ったラーメンがものすごくおいしそうに見える

 ラーメン屋のおじさんは手早くラーメンを作って出してくれました。1杯のラーメンを分け合うふたりは、「美味しいかい」と聞く友達のお父さんに無言でうなずきました。

屋台ラーメンを食べた時の話 夢中で食べて無言に
屋台ラーメンを食べた時の話 ほくほくしてそうな帰り道

 屋台ラーメンを食べて温かくなったお腹で、普段外に出ないような時間に暗い道を歩く。友達とそのお父さんとの非日常のひと時は、枇杷さんの冬の思い出となったのでした。

 漫画には「懐かしいなぁ」「美味しかったなぁ」「寒空の中で食べるのがまたよかった」など、屋台ラーメンの思い出が多数寄せられていました。一方で「もう見かけないなあ」「新喜劇のなかでしか見たことない」という声も。規制や衛生観念の変化などにより、屋台ラーメンは減少。漫画のように食べてみたいと思っても、なかなか難しいのかもしれません。

 枇杷さんは思い出を元に描いたエッセイ漫画や創作漫画をTwitterInstagramに投稿。また、パートナーとの出会いでコンプレックスが変化していくまでを描いた『アゴが出ている私が彼氏に救われるまで』が書籍化されています。

作品提供:枇杷かな子(@BiwaAmazake)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る