ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カップの側面を馬が走り、鳥が羽ばたく! 錯視を利用したコーヒーカップセットが斬新(1/2 ページ)

コーヒーが冷めるまで見ていたい。

advertisement

 鏡面加工されたカップの表面に、馬や猫が走るアニメーションが映し出されるコーヒーカップのセットが注目を集めています。

 

ミラーリフレクションカップ カップの表面に走る馬の姿が……

 このコーヒーカップは韓国を拠点に反射や屈折技術を研究する会社「LUYCHO」が手がけたもの。ミラーリフレクション(鏡面反射)技術を用いた他に類を見ないコーヒーカップとしています。

 白地に金のストライプが入ったカップをソーサーの上に置くと、ソーサーに描かれた放射線状の模様がカップの表面に映って動物の姿が現れます。さらにカップを回転させると動物が動き出して見えるのです。この動物が動くコーヒーカップ「ロコモーションシリーズ」は、1878年に疾走する馬の連続撮影を成功させたエドワード・マイブリッジの「動く馬」に敬意を表しているのだとか。

ミラーリフレクションカップ 鳥が羽ばたくコーヒーカップ
ミラーリフレクションカップ 走る猫

 LUYCHOはロコモーションシリーズの他にも、ソーサーから写し出される美しいアートを見られるカップも手がけており、公式ショップから購入も可能です。Instagramには他にも目を楽しませてくれるカップセットが多数投稿されているのでご覧になって見てはいかがでしょう。

Image credit:LUYCHO(LUYCHO

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る