ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

円が移動しているように見える……けど動いてない! 驚きの錯視動画が話題(1/2 ページ)

脳が矢印に引っ張られる……と思ったら違った。もう何も信じられない。

advertisement

 カラフルな円が2つ、移動したり拡大・縮小したり――じわじわ動いているように見えて、実際は位置も大きさも変わっていないという、不思議な錯視動画に驚きの声が上がっています。

錯視 止め絵だと何事もないですが……?

 投稿主は、さまざまな錯視動画をTwitterで公開しているじゃがりきん(@jagarikin)さん(関連記事12)。2020年に公開した作品を、より激しく動いて見えるようパワーアップしています。

 動画をじっと見ていると、円は内側に描かれた矢印の向きに合わせて移動したり、ふくらんだり縮んだりしているように見えますが、その関連性すらも錯覚。矢印を隠しても円は動いているように見えるので、錯視の仕掛けは円そのものに仕込まれているようです。どうやら、輪郭の色を小刻みに変えることで、円の位置がずれているように見せている……?

 「動いているようで動いていない」と、動画は多くのTwitterユーザーを混乱させました。じゃがりきんさんはほかにも、この仕組みを応用した作品を多数投稿。なかにはNFTアートとして数十万円の値で取り引きされたものもあります。

作品提供:じゃがりきん(@jagarikin)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る