ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主手作りの“猫用おせち”に大満足! お正月を楽しむ元保護猫たちに「おいしそう!」「良い1年になるね」

猫ちゃんと一緒に食べるおせち最高ですね。

advertisement

 猫ちゃんのために飼い主さんが作ったおせちの動画がTwitterに投稿されに話題になっています。すてきな1年になりそう!

ととまる はんみ おせち 猫ちゃんのおせち
ととまる はんみ おせち 飼い主さんのおせちの前にととまるくんとはんみちゃん

 お正月からごちそうを作ってもらった猫ちゃんは「ととまる」くんと「はんみ」ちゃん。漁港倉庫で保護された兄妹猫ちゃんです。

 「正月なので子猫におせちを作りました」というツイートには、まずは飼い主さん用のエビやタイ、ハマグリ、かまぼこ、ちくぜん煮、八幡巻きが重箱に入ったおいしそうなおせちが映っています。動画ではこちらのおせちとともに、猫ちゃんのおせちも一緒に作っていく様子を見ることができます。

ととまる はんみ おせち こざかなを田作り(ごまめ)風に

 慣れた手つきでニンジンやダイコンを切り八幡巻きを作っていく飼い主さん。それに続きととまるくんとはんみちゃんのための田作り(ごまめ)が作られます。もちろんしょうゆやみりんなどは使わず、から煎りしてかつおだしで風味をつけます。冷ましている間にととまるくんが来ちゃいましたが、もうちょっと待ってもらいます。

ととまる はんみ おせち タラは加熱しムース上にして
ととまる はんみ おせち 卵と混ぜてだて巻!

 続いてはだて巻き! タラをムース状にし卵と攪拌(かくはん)、そして加熱したあと鬼すだれでしっかり巻きます。少し置いて開けば見事なだて巻きの完成です。飼い主さんのおせちと並行して猫ちゃんのおせちも順調に進み、お次はブリの登場です!

 こちらは飼い主さん自身が寒い中で釣ってきたもので、グリルで焼いたあとかつおだしに浸して香りやうまみをつけます。飼い主さんの豪華なおせちとともに、猫ちゃんのおせちも完成です!

ととまる はんみ おせち 飼い主さんのおせちも順調です
ととまる はんみ おせち 飼い主さんが釣ったブリも
ととまる はんみ おせち かつおだしで風味ばっちり

 小さな重箱には田作り(ごまめ)やだて巻き、そしてブリが入っています。全て無塩で猫ちゃんにも食べやすいものになっていて、飼い主さんのやさしさや愛情もたっぷりですね。

 リプライ欄や引用リツイートでは「すごい!」「良かったねぇ」「愛を感じる」と大好評。だて巻きをモリモリと食べてくれたとのこと、ととまるくんやはんみちゃんも大満足のお正月になったようですね。

ととまる はんみ おせち 完成です!
ととまる はんみ おせち ととまるくんとはんみちゃんも大満足
正月なので子猫におせちを作りました【手作りご飯】

 飼い主さんのTwitterアカウント「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)やTikTokアカウント(@totomaru_hanmi)では、ととまるくんとはんみちゃんの日常風景や、猫ちゃんたちのための料理が、動画や写真で数多く投稿されています。YouTubeチャンネル「グルメ猫の日常【ととまるとはんみ】」でも、より詳しい猫ちゃんのための料理動画やかわいいととまるくんとはんみちゃんの様子が公開中です。

「漁港の倉庫に捨てられていた生後45日の子猫の成長記録【年末長編】」
「正月なので子猫にもちをついて料理してあげました【手作りご飯】」

画像提供:ととまるとはんみ(@totomaru_hanmi)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る