ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「先生が作ってくれたサッカー人生」 大久保嘉人、国見高時代の恩師・小嶺忠敏さんを追悼(1/2 ページ)

大久保さん「本当に優しくて、いつも最高の笑顔を見せてくれる先生でした」

advertisement

 元サッカー日本代表の大久保嘉人さんが1月7日にInstagramを更新。同日に死去した長崎・国見高校時代の恩師・小嶺忠敏さんを追悼しています。

大久保嘉人 国見高校 小嶺忠敏 監督 死去 高校 サッカー インスタ
小嶺さんとの思い出写真(画像は大久保嘉人Instagramから)

 強豪・国見高校を率いて全国高校サッカー選手権で6度の優勝を果たし、大久保さんや怪物・平山相太さんらを育て上げた名将として知られる小嶺さん。同日に肝不全のため76歳で死去しており、大久保さんは「小嶺先生の突然の訃報に接し、心から哀悼の意を表します。先生に教わったこと全てが今の自分になっています。怖い怖いと思われていた先生。でも、私が知っている先生は本当に優しくて、いつも最高の笑顔を見せてくれる先生でした」と追悼し、国見高校のユニフォーム姿で小嶺さんと並んだ思い出写真を公開しています。

 2021シーズン限りで現役を引退した大久保さんは、「先生に直接、引退の報告ができて良かった」と安堵(あんど)の思いも。最後には、「先生が作ってくれた大久保嘉人のサッカー人生を、最後の最後まで見届けてくださり、本当にありがとうございました」とサッカー人生の礎を築いてくれた恩師に感謝の思いをつづっています。

大久保嘉人 国見高校 小嶺忠敏 監督 死去 高校 サッカー インスタ
国見高校時代の大久保さん(画像は大久保嘉人Instagramから)

 ファンからは、「国見といえば小嶺監督、そして大久保嘉人選手です。長崎の誇りだと思っています」「ご冥福をお祈りします。大久保選手を育ててくださって本当にありがとうございました」「亡くなられたと知った時はショックでした。大久保さんがおっしゃる通り笑顔が素敵な方でしたね」「大久保選手の選手引退を見届けるまで頑張っていてくださったのかな、と思いました」など名将との別れを惜しむコメントが多く寄せられました。

大久保嘉人 国見高校 小嶺忠敏 監督 死去 高校 サッカー 現役引退 引退会見 インスタ
2021シーズンで現役引退した大久保さん。引退会見では涙も(画像は大久保嘉人Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る