ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】娘を凝視するおばあちゃんに、警戒するママだったが…… 予想外の言葉が育児疲れの体にしみた話(1/2 ページ)

これは、秒で泣けるやつ。

advertisement

 子育てに奮闘中の全ママの涙を誘ってしまう漫画がInstagramに投稿されています。

子育て 育児漫画 育児日記 ママ 娘ありがたい 感謝 ゴゴゴゴゴ

 漫画の作者はごぼふく(gobohuku)さん。2人姉妹を育てているママです。今回は数年前に道端ですれ違ったおばあちゃんのエピソードを公開しています。

子育て 育児漫画 育児日記 ありがたい 感謝 すれ違ったおばあちゃんの話
子育て 育児漫画 育児日記 ありがたい 感謝 心の中は、いつも子どもの世話のことでいっぱい

 イヤイヤ期まっさかりの姉妹を連れたごぼふくさん。子どもと手をつなぎながらの公園からの帰り道、「これから薬局よって、ご飯作って……」とこの後に待ちかまえている家事の数々を思い浮かべていました。

子育て 育児漫画 育児日記 ありがたい 感謝 次女ちゃんからのおやし〜(おやし)コールがやみません
子育て 育児漫画 育児日記 ありがたい 感謝 興奮気味の長女ちゃん

 次女の「おやし〜(おかし)」コールに対応しながら歩いていたごぼふくさんでしたが、なにやら長女が顔を輝かせて駆け寄ってきます。そして「さっきのばあちゃん!! すーーーーっごいかわいかったよ!! みて!!」と本人的には内緒のつもりの大声で報告をしてきたのです。全然コソコソ話になってない、子どもあるある……!

 すれ違ったことには気付いていたものの、おばあちゃんの姿を確認していなかったごぼふくさんはその言葉を聞き、「どれどれ、ちっちゃいばあちゃんかなー?」と後ろを振り返ってみました。すると……。

子育て 育児漫画 育児日記 ありがたい 感謝 じいっ 

 なんということでしょう。長女ちゃんの声に気が付いたのか、ファンキーなおばあちゃんが振り返ってこちらをジッと見ていたのです。ごぼふくさんはその迫力にたじたじ。娘の言葉で怒らせてしまったのでは、怒鳴られるのではないか。娘たちもいるので防御しなくては、と警戒を強めます。

子育て 育児漫画 育児日記 ありがたい 感謝 まさかの攻撃パターン
子育て 育児漫画 育児日記 ありがたい 感謝 うれしい言葉がしみます

 ところが事態は予想外の展開に。ファンキーなおばあちゃんは、ニカッと笑って「あんたらの方が、うんっと可愛いよ!!」と声をかけてくれたのです。

 続けて「見るからに健康だもんなぁ」「上手に育ててるぅ」「こぉんな可愛い子いねよぉ」と、子育て中のママにとって最高の褒め言葉をかけてくれました。なんと平和ですてきなやりとり……! 警戒していたごぼふくさんは、育児疲れマックスだったこと、そして警戒態勢からホッとしたことも相まってか、おばあちゃんの言葉がうれしくウルッときてしまいました。褒め言葉が体と心にしみわたっていく……!

 投稿にはおばあちゃんの言葉に「トトロのカンタのおばあちゃんで再生されました」という声や「嬉しいなぁ」「沁みる……」など、ごぼふくさんに共感するコメントが寄せられました。

 思わぬ人からの思わぬ一言が、大きな励みになることってありますよね。おばあちゃんとの偶然ですてきな出会いにほっこりするエピソードでした。ごぼふくさんは他にもInstagramで育児漫画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る