ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【その視点はなかった】通学中の子どもに「おはようビーム!」を撃たれたので「おはようバリアー!」で返したら「ヤベエ」と走り去られた(1/2 ページ)

その「ヤベエ」はどういう意味?

advertisement

 日常のやりとりから生まれた、思わず笑ってしまうエピソードをイラストとともに紹介。今回は、少し変わったあいさつをしたら予想外の反応が返ってきたまっくろくろいのさん(@makkurokuroino)のエピソードです。

その視点はなかった ビームを撃たれたからバリアを張ったのに……(イラスト:野田せいぞ

ノリのよさが思わぬピンチに!?

通学中の子に「おはようございます」と言われたら「おはようございます」と柔らかく返して爽やかなオッサンを演じてるのですが、さっき男児が「おはようビーム!」とか言ったので空中に盾を描きながら「おはようバリアー!」と返したらヤベエ言いながら走り去られました。地域の不審者情報が怖いです。

(まっくろくろいのさんのツイートより)

 ツイート主のまっくろくろいのさん(@makkurokuroino)は、地域のこどものあいさつにきちんとあいさつを返す優しいオッサン(自称)。「おはようございます」と子どもとあいさつを交わすのは、道徳教育や地域の安全のために素晴らしい心掛けです。

 そんなある日子どもから「おはようビーム!」とあいさつかけられたまっくろくろいのさん。ビームにはこれだ、とばかりに「おはようバリアー!」とノリよく返しましたが、「ヤベエ」と言いながら子どもに立ち去られることに。ビームは防ぎましたが、今度は不審者情報におびえることになりました。

 こちらのツイートには“おはようビーム”を撃つ架空の不審者への大喜利が多数。また、子どもの「ヤベエ」は必ずしもやばい人に出会ったという意味ではなく、面白い、うれしいなどを含めた喜怒哀楽の全てを「ヤバイ」と表現することもあるとの声も寄せられました。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る