ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

古代文明やルネッサンスっぽい衣装作りに ゲーム制作者向けファッション指南書『ゲームの衣装デザイン』発売

3DやVFXで本格的にゲームを作り込むのに参考になりそう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 西洋の歴史と文化を踏まえたゲームのファッションを作り上げていく指南書『ゲームの衣装デザイン:歴史・文化から物語をつくる』が、ボーンデジタルから刊行です。1月下旬発売予定、3520円です。

ゲームデザイン ファッション

 実在した文化を元にしたゲームを作る際に大変なことのひとつが、文献などをひも解いて当時のことを調べ上げること。本書では、キャラクターが身につけるべきコスチュームについて、歴史や文化などを踏まえた上でオリジナリティあふれる衣装をデザインできるように解説されています。

ゲームデザイン ファッション
2章「スタイルシート」より
ゲームデザイン ファッション
4章「デザイン」より
ゲームデザイン ファッション
5章「不死者の創作プロセス」より

 ゲーム衣装制作の総合的な考え方をはじめ、イタリア・ルネッサンス期や古代エジプトなど、特定の時代にスポットを当てて当時の衣装や文化を紹介。ゲームの世界観に奥行きを持たせる衣装デザインができるように指南しています。

ゲームデザイン ファッション
9章「エジプト(紀元前3000 - 紀元前600年)」より
ゲームデザイン ファッション
9章「エジプト(紀元前3000 - 紀元前600年)」より

 また、衣装をデザインする上での問題解決やデザインの原則にも触れており、オリジナルの衣装を作る力を養うこともできるとしています。デザイナーだけでなく、ゲーム制作に携わる人の良き参考書になりそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る