ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

雪原にお湯をまいたら一瞬で雲に! 北海道の寒さを生かした科学実験がダイナミック(1/2 ページ)

お湯が一瞬で凍るだとっ……!?

advertisement

 「弟子屈(てしかが)くらいの気温になると、お湯が一瞬で雲になるんです。」と投稿された映像が、Twitterで注目を集めています。

 投稿主はファルコンまつばら(@FalconMatsubara)さん。鍋にお湯を入れ、雪原に向かって勢いよくまいたところ、真っ白な雲が誕生しました。

お湯を入れた鍋を持って雪の上を歩く様子 鍋から湯気が立っています
お湯によってできた雲 高く投げ上げたら、雲ができました
鍋の中を見せる様子 鍋の中身は空っぽです

 ひがし北海道の中心に位置する北海道弟子屈町は、摩周湖や屈斜路湖があり、川湯温泉街をはじめ温泉が豊富なエリア。弟子屈地区の冬の平均気温はマイナス5.7度(弟子屈町サイトより)とかなり低めです。ファルコンまつばらさんのツイートによると、気温はおそらくマイナス17〜18度くらいで、この気温だとうまく雲ができるのだそうです。

 寒い地域ならではの科学実験に「うぉ〜って声が出たわw」「これやりたい」などのリプライが寄せられました。また、雲研究者の荒木健太郎さんも「わかりやすいムペンバ効果の実験」とコメント付きでリツイートしています。

動画提供:ファルコンまつばら(@FalconMatsubara)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る