Twitterで話題になっている、動物と暮らす人の「びっくりハプニング」をイラストでご紹介。今回は、猫に外国語で話しかけたら思わぬ反応が返ってきて困惑したエピソードです。
外国語で話しかけられた猫の反応
ねこ、わたしが第二外国語で取ってた国の人に飼われていたので、その残滓の記憶で話しかけたらあからさまにハッ!として、ちょっとなによあんた!ほんとは しゃべれるんじゃない!とばかりにめちゃめちゃ話しかけてくるし相槌までうつようになってしまった たすけて そんな難しい話はできない。
こちらのエピソードを紹介してくれたのは、秘術と躍新(@sejgmlasiiemg)さん。諸事情である猫ちゃんを預かることになり、現在一緒に暮らしています。猫ちゃんはちゅ〜るにもあまり興味を示さず、また交流も1日に1回などかなりクールな性格のよう。
そんな猫ちゃん、これまでの飼い主は外国人だったそうで、元飼い主さんは偶然にも秘術と躍新さんが第二外国語として学んだ言語を話していました。そこでふと思い立った秘術と躍新さん、かすかに残る外国語の記憶で話しかけてみると……、猫ちゃんが思わぬ反応を見せたのです。
その言語を聞いた猫ちゃんは、あからさまに「ハッ!」とした表情に。そして「ちょっとなによあんた! ほんとはしゃべれるんじゃない!」とでも言うように、これまでのクールな態度から一変、秘術と躍新さんに話しかけ、相槌まで打つようになったんだとか。しかし、第二外国語で学んだときの記憶はわずかにしかなく、猫ちゃんが求めるようなレベルの高い会話は難しく……。外国語での交流を求める猫ちゃんを前に、「たすけて そんな難しい話はできない」と途方にくれるのでした。
投稿には、「言葉が通じない同居人だなと諦めていたら、実は喋れると判ったときの嬉しさったらないでしょうね」「猫ちゃん賢い!」「想像したらすごく可愛い」などのコメントや、外国語に反応する動物たちの体験談が集まっています。
秘術と躍新(@sejgmlasiiemg)さんはTwitterに、日常や身の回りのことを中心につぶやいています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.