advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
漫画家さわぐちけいすけさんが描いた漫画「新しい先生は圧が強い」が、「こんな先生が欲しかった」「とんでもなくかっこいい」と話題になっています。
中学校の教室にて。顔がいかつい新しい先生がやってきました。黒板に「十一」と書く先生。名前は「はじめ」とあまり珍しくはない読み方ですが……名字はなんと「もげき」。珍しい名字だと生徒たちはざわつきます。
もげき先生は数学教師であること、クラス担任としてルールを教えること、解決できないことがあれば一緒に考えると生徒たちに伝えます。ある生徒が「ルールとは何か」をもげき先生に尋ねたところ、もげき先生は「人を殺すな」と一言。
他人を侮辱するな、ものを盗むななど、パッと思い付いたことを黒板に書き始めるもげき先生。当たり前のことでは? との生徒からの質問に対し、もげき先生は当たり前のことを守れない大人が多いと語り始めます。そして、黒板に書いたルールを破ることは犯罪であるとはっきり伝えます。
そして「いじめなんて生易しい言葉で片付けるつもりはない」「ルールを破れば容赦しない」とバッサリ。静まり返る教室内。そしてあくまでもこれは最低限のルールだからと少しほほ笑みながら語り、よろしくとあいさつをしたところでチャイムが鳴ったのでした。
漫画を読んだ読者からは、「全ての学校の先生に言ってほしい」「自分が学生の時もこんな教師がいてくれたらなぁ」などの反応が寄せられています。頼もしいもげき先生の活躍の続きは、さわぐちさんのTwitterで公開中です。
作品提供:さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「いじめっ子からの嫌がらせが止まった話」を描いた漫画に反響 いじめを受けて“ポジティブにもがいた”体験談
誰かの幸せを願うと、誰かが君を幸せにしてくれる。 - いじめられる先生を見たくなくて教室を抜け出した――高校時代の出来事描く漫画に反響
- 【漫画】生徒との“交換ノート”は面白くない方がいい? 教育実習で身を持って感じた「担任の配慮」にはっとさせられる
教育実習で起こった印象的なできごと、先生を漫画に。 - 「授業ってなんだろう……?」と衝撃 学生時代、授業に疑問を抱いた体験つづった漫画に反響
先生だって人間だもの……。