ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ルールを破れば容赦しない」 いじめを絶対に許さない先生の漫画に「こんな先生に出会いたかった」の声(1/2 ページ)

インパクトだけじゃない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家さわぐちけいすけさんが描いた漫画「新しい先生は圧が強い」が、「こんな先生が欲しかった」「とんでもなくかっこいい」と話題になっています。

画像
画像
画像

 中学校の教室にて。顔がいかつい新しい先生がやってきました。黒板に「十一」と書く先生。名前は「はじめ」とあまり珍しくはない読み方ですが……名字はなんと「もげき」。珍しい名字だと生徒たちはざわつきます。

画像
画像

 もげき先生は数学教師であること、クラス担任としてルールを教えること、解決できないことがあれば一緒に考えると生徒たちに伝えます。ある生徒が「ルールとは何か」をもげき先生に尋ねたところ、もげき先生は「人を殺すな」と一言。

画像
画像
画像
画像

 他人を侮辱するな、ものを盗むななど、パッと思い付いたことを黒板に書き始めるもげき先生。当たり前のことでは? との生徒からの質問に対し、もげき先生は当たり前のことを守れない大人が多いと語り始めます。そして、黒板に書いたルールを破ることは犯罪であるとはっきり伝えます。

 そして「いじめなんて生易しい言葉で片付けるつもりはない」「ルールを破れば容赦しない」とバッサリ。静まり返る教室内。そしてあくまでもこれは最低限のルールだからと少しほほ笑みながら語り、よろしくとあいさつをしたところでチャイムが鳴ったのでした。

 漫画を読んだ読者からは、「全ての学校の先生に言ってほしい」「自分が学生の時もこんな教師がいてくれたらなぁ」などの反応が寄せられています。頼もしいもげき先生の活躍の続きは、さわぐちさんのTwitterで公開中です。

作品提供:さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る