ニュース
夫に嫌いなところがないのは「嫌なところがない」ように努力してくれるから すてきな夫婦エッセイ漫画に共感の声(1/3 ページ)
良い関係には努力が必要。「当たり前だけど出来ないんだよね」との声も。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「夫婦関係で相手に嫌なところがない」理由を描いた漫画に注目が集まっています。人間関係は基本が大事なのだと気付かされる……。
職場の休憩時間中に同僚が恋人の愚痴を話しているのを聞いていた雪わいこ(@waiko084)さん。夫のヒトミさんに嫌なところがあっただろうかと考えますが、思い当たりません。
帰宅後、ゲームに熱中するヒトミさんの言動を観察していて、ふと、あることを思い出します。ヒトミさんは以前ゲーム中に舌打ちをするクセがあったのですが、雪さんが「(自分に対してでなくても)凄く嫌な気持ちになる」と、やめてほしいことを伝えたところ、「そうだよな 嫌な気持ちになるよな」と謝り、以来舌打ちをやめてくれたのでした。
ヒトミさんに嫌いなところがないのは、嫌だと言われたことをしないよう努力してくれるから。そのことに気づいた雪さんは、ヒトミさんに尊敬の念をいだき、自分も嫌なところがあれば直そうと思うのでした。
漫画で描かれた相手が嫌がることをやめる努力について、読者からは「大事だよね」「見習うべきこと」などの声が多数寄せられていました。一方で、「当たり前だけど出来ないんだよね」と実行するのは難しいという人も。また、嫌なことを理由と一緒に伝えられたのが良いという声もありました。
雪さんは夫との暮らしの中でのエピソードや家族との思い出などを漫画化し、TwitterやpixivFANBOXに投稿。「わいことヒトミさん」が電子書籍化されています。
作品提供:雪わいこ(@waiko084)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 理想のタイプは“明るくかわいい系”だったけど…… 正反対の人と結婚した現在を描いた漫画に「ほっこり」「尊い」の声
タイプと真逆の人と結婚した人は意外と多いのかも。 - 「いじめっ子からの嫌がらせが止まった話」を描いた漫画に反響 いじめを受けて“ポジティブにもがいた”体験談
誰かの幸せを願うと、誰かが君を幸せにしてくれる。 - 疲れるのに「お人好し」がやめられない―― 「お人好し」な人の“本音”を描いた漫画に共感の声
旦那さんの優しさにも涙。 - シングルファーザーで育ててくれた父 花嫁が父への手紙を書きながら思い出を振り返る漫画が泣ける
子どもが何人でも、一人で育てるのは大変。