ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【あなたは何て呼んでた?】「帽子(キャップ)のサイズをポチポチ調整する後ろのパーツ」の本当の名前(1/2 ページ)

「帽子の後ろのポチポチ」でもなんとなく伝わると思うけど。

PC用表示 関連情報
advertisement

 身近なところに潜んでいる、見たことはあるけど名前がよく分からないモノ。それの「みんなの呼び方」「一般的な名称」を調査する企画。今回のテーマは“野球帽などの後ろに付いている、サイズを調整するあの部分”です。

アンケート調査:“あの部分”なんて呼んでます?

 ねとらぼ編集部では、“あの部分”をどう呼んでいるか質問するアンケート調査を実施。その結果、以下のような回答が集まりました。

  • ぷちぷち
  • 帽子のバリバリ
  • 帽子のパチパチ留めるやつ
  • 帽子の後ろの調整ポチポチ
  • 帽子のベロ
  • 帽子の調整ベルト
  • アジャスター

 「調整ベルト」「アジャスター」といった回答は、頭の大きさに合わせてサイズを調整するという機能に関連した呼び方。その他では、「ぷちぷち」「バリバリ」「パチパチ」などの擬音を使った表現が目立ちました。

“あの部分”の一般的な名称は?

 帽子のあの部分は「スナップバック」「ホック式アジャスター」「アメリカンアジャスター」などと呼ばれているパーツ。

 ちなみに、あの留め具には他にも、いわゆるマジックテープやバックルを採用したタイプ、レール状のパーツが付いた「スライド式アジャスター」と呼ばれるタイプなど、いろいろあるのだとか。普段、帽子をかぶらない人でも、頭の中を探ってみるとなんとな〜く記憶があるかも。

その他の「よく分からない“アレ”の呼び方」



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る