ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【あなたは何て呼んでた?】工事現場などにある“ハードルみたいな看板”のちゃんとした名前(1/2 ページ)

見たことはあるんだけどなあ……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 身近なところに潜んでいる、見たことはあるけど名前がよく分からないモノ。それの「みんなの呼び方」「一般的な名称」を調査する企画。今回のテーマは“工事現場などにある、ハードルみたいな看板”です。言葉で説明するのは難しいのですが、きっと見たことはあるはず。

アンケート調査:“ハードルみたいな看板”なんて呼んでます?

 ねとらぼ編集部では、“ハードルみたいなあの看板”をどう呼んでいるか質問するアンケート調査を実施。その結果、以下のような回答が集まりました。

  • 警戒柵
  • 工事柵
  • 危ない柵
  • 通らなくするヤツ
  • 安全第一ハードル
  • バリケード
  • A型バリケード
  • 立ち入り禁止の看板

 呼び方は「柵」だったり「看板」だったりとさまざま。また、「ハードル」という回答が見られる通り、確かに形状やサイズは障害物走のハードルに似ているかもしれません(飛び越えない方がいいけど)。

“ハードルみたいな看板”の一般的な名称は?

 “ハードルみたいな看板”の一般的な名称は「A型バリケード」。横から見るとアルファベットの「A」のような形をしているのが特徴です。

 「A」の先端からぶら下がっている看板部分は、今回のアンケートに使用したイラストでは「安全第一」でしたが、この他にも「通行止め」「工事中」「駐車禁止」などの種類があります。

 ちなみに「B型バリケード」と呼ばれているものもあるのですが、こちらは工事現場の囲いなどに用いられるフェンスのことで、横から見ても特に「B」っぽくないのだとか。

その他の「よく分からない“アレ”の呼び方」



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る