ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【あなたはなんて呼んでた?】たまに軒先などにつるされている“デカいまりもみたいなアレ”のちゃんとした名称(1/2 ページ)

まりもにしてはかなりデカい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 身近なところに潜んでいる、見たことはあるけど名前がよく分からないモノ。それの「みんなの呼び方」「一般的な名称」を調査する企画。今回のテーマは“軒先などに吊るされているデカくて丸いアレ”です。ちなみに色は緑色だったり、茶色だったりします。

アンケート調査:“デカくて丸いアレ”なんて呼んでます?

 ねとらぼ編集部では、“デカくて丸いアレ”をどう呼んでいるか質問するアンケート調査を実施。その結果、以下のような回答が集まりました。

  • まりも
  • でっかいまりも
  • でけぇまりも
  • 酒造の玉
  • 酒林
  • 杉玉
  • 鉄球

 「まりも」「鉄球」といった回答には素材に関するニュアンスが含まれますが……本当にそうだったらちょっとビックリするかも。

“デカくて丸いアレ”の一般的な名称は?

 上記の回答にもある通り、“アレ”の一般的な名称は「酒林」「杉玉」など。その他にも「酒旗(さかばた)」「酒箒(さかぼうき)」といった呼び方が知られています。

 昔はこれが酒屋の看板として広く用いられており、今でも造り酒屋の軒先などにつるされていることが。ちなみに材料はまりもではなく、杉の葉です。

その他の「よく分からない“アレ”の呼び方」



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る