ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「食後に何をすればいいのか分からなくなった」 タバコをやめるまでを描いた漫画が参考になる(1/2 ページ)

「吸いたくなったときに『吸わない』を選ぶこと」が大事。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 タバコをやめるまでの実体験を描いた漫画がタメになる内容です。作者は漫画家の津島つしま(@dsp24ma)さん。

禁煙達成 シンプルなようで難しそう
漫画をまとめて読む

 元喫煙者の津島さん、タバコを吸わなくなってから10年くらい経ちましたが、やめるのはとても大変だったと振り返っています。

禁煙達成 タバコを吸わないと、食後が手持ちぶさたに。習慣をお茶を飲むことに置き換わりました

 まず悩んだのは、食後に何をすればいいのか分からなくなったこと。食事の後の一服が習慣となっていたのです。また、タバコをやめた1日後、ものすごい恐怖感があったといいます。恐怖の原因は「タバコの成分が抜けていってるせい」だと思い、まるで薬物だと、やめる決意ができたそうです。

禁煙達成 ニコチン依存症の離脱症状のような状態になったそうです

 タバコのやめ方は「吸いたくなったときに 『吸わない』を選ぶこと」。ひたすらそれを繰り返し、津島さんは半年ぐらいで欲求が落ち着いたとしています。

禁煙達成 吸わない人にはわかるタバコのにおい。喫煙者とそうでない人との大きな感覚の違いです

 やめるのが大変だったタバコですが、やめてからはご飯をおいしく感じたり、お金が節約できたりと、さまざまなメリットを感じられた津島さん。

禁煙達成 ただやめるだけじゃなく、なぜタバコを吸うようになったのか自分の心を見つめます

 最後にタバコを吸いはじめた理由を、「大人になりたかった」「強くなりたかった」からだと振り返り、「タバコをやめたとき 強くなるスタートラインにようやく立てた気がした」としめくくっています。禁煙という目標のために自分で選択し続ける。それこそが、大人であることや強くあることのように思えますね。

 ちなみにタバコをやめたのは、喘息の持病があるパートナー、わふこさんとの同居がきっかけだったとのこと。津島さんは漫画家で、わふこさんとの暮らしを描いた漫画をTwitterに投稿。 トランスジェンダーのわふこさんとの日常が題材となった『夫は実は女性でした』が書籍化されています。

作品提供:津島つしま(@dsp24ma)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る