ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リチャードソンジリスが飛んでる……!? 連続高速ジャンプをくりだす姿に「めちゃくちゃ楽しそう」「初笑いしました」

1コマずつ見てみると……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 回し車の中で上を見据えて高速ジャンプを繰り返すリス。Twitterに投稿されたダイナミックな跳躍が「めちゃくちゃ楽しそう!」「ぴょんぴょんかわいい」「ディズニー感」と反響を呼んでいます。

 車輪の中で鼻歌を歌うような連続ジャンプをしているのは、リチャードソンジリスの「ポコ」ちゃん(生後9カ月)。上を目指しているのでしょうか。頭上を真っすぐに見つめたポコちゃんは、そのまま後方の壁を後ろ足で蹴って斜め上へと飛び上がります。

リス
狙いを定めて……

 体を弓なりにした躍動感あふれる空中姿勢で、天井にタッチやキスをするようなしぐさをみせた後、軽やかに着地。間髪入れずそのまま跳躍体勢に入りまたジャンプ。動画冒頭の3秒ほどだけでも8回も跳躍しています。肉眼ではほぼ飛んでいるように見えるほど高速です。

リス
ダイナミック!
リス
天井にキスする遊び?
リス
……スタッ(着地もしっかり決めます)

 ひとしきりジャンプを繰り返したポコちゃんは、このあたりで一旦休憩。高く飛ぶ方法を試行錯誤しているのでしょうか。何事か考えるように目を閉じます。

リス
何事か思案されているようです……
リス
目を閉じて独り反省会?

 数秒後、今度は後ろ足で立ち上がり前進して回し車の速度を上げていきます。そして、天井めがけジャンプ開始。スピードに乗ってきたところで、先ほどのように後方の壁での踏み切りに移り変わり、飛び上がる位置が上昇していきます。

リス
またもや狙いは上方向
リス
立ち上がってジャンプ開始!
リス
始めのうちは踏み切る位置が低め
リス
速度が増すごとに上昇して……

 そして、速度と踏み切りタイミングが合ってきたところで天井にキス! アーチを描いた躍動感あふれる跳躍です。この遊びは、ポコちゃんのお気に入りなのか、この後も休憩をはさみつつ何回も繰り返していました。

リス
そして、キス!

 このポコちゃんの様子を飼い主さんが「らん♪らん♪らん♪」と添えてTwitterに投稿したところ、喜びほとばしるようなインパクトなどから拡散。楽しそうでかわいいといったコメントが多く寄せられています。

 なかには、「手や足を痛めたりしないか」「車が小さ過ぎるんじゃないですか?」といった心配する声もあり、飼い主さんはサイズアップを検討中。動画に登場した車輪の直径は30センチですが、40センチのものは「どれも一長一短」だそうで頭を悩ませているそうです。なお、部屋をお散歩しているときに遊べるよう直径32センチの回し車も置いているそうですが、「ちょっと回してやめちゃって、わざわざケージに戻って、これに乗る」とのこと。飼い主さんの心配と悩みは尽きませんが、今回の回し車を気に入っているのかもしれませんね。

 ちなみに、回し車で遊ぶのはほぼ発情期。また、逆方向の右回しになったときには普通に走り続けているそうです。飼い主さんのTwitter(@poco210327)ではポコちゃんの日常を公開。モリモリ食べて元気いっぱいなポコちゃんのあいらしい姿を目にすることができます。

画像提供:リチャードソンジリスのポコ(@poco210327)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る