advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「1+1=4」という謎の回答になるExcelのシートとその原因が、あまりにも特定困難過ぎると話題になっています。なぜこんなことに……と思ったら、またお前か! セルの結合!
※編集部ではこの事象が発生することを確認していますが、Excelのバージョンによっては再現されない可能性もあります
このツイートを投稿したのは、ふじたさん(@nfujita55a)。結合した3セルと単独セルに「1」を入力して加算したときに、正しく「2」になっているケースと「4」と間違った答えが返ってきたケースを並べています。
間違った答えが帰ってくる原因は、単独のセルから「1」をコピーして、結合セルに「数式として貼り付け」したこと。この場合、結合したセルに全てに「1」が貼り付けされた状態になってしまい、見た目上は「1+1」なのに実際は「1+1+1+1」となってしまいます。
一方、結合したセルに普通に「1」を入力した場合は見えない数字が入力されることもなく、「1+0(空白)+0(空白)+1」で計算されます。これは……分からん!
このようにセルの結合で泣かされた経験のある人は多いようで、「セルの結合は悪」「セルの結合は滅ぼさなければ……」といった声が多数寄せられていました。セルの結合は場合によっては便利な機能なため一概に駄目とはいえませんが、注意して扱う必要はありそうです。
画像提供:ふじたさん(@nfujita55a)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「印刷がずれないエクセルをくださ」サンタさんへのお願いに「多くの人がこれを望んでる」と共感集まる
さまざまなアドバイスも寄せられています。 - データのご臨終を告げる“USB仏具”が登場 Excelが作業中にフリーズすると鈴(りん)がチーン
これでデータも浮かばれ……る? - 「Excelは印刷するまで信じるな」 新社会人がやりがちな“Excel失敗あるある”に「何度騙されたことか」と反響
「印刷プレビューでも安心するな」の声も。 - 「早く知りたかった」「便利すぎて泣く」 Excelの“自動入力ショートカットキー”が話題に
「Excel 2013」以降のバージョンで使える機能です。 - “Excelのイルカ”を現実世界へ召喚するMR技術がシュール みんな大好き「お前を消す方法」を打ち込むと……
HoloLens 2を通して見た世界に懐かしいアイツが浮かぶ。